あけましておめでとうございます。前回ブログに書きましたなぜFさんのイグナイタ。 wf7.hatenablog.comVer2が完成して年末に届きましたので、本日取り付けて試運転に行ってきました。外観はVer1と同じなので写真は割愛しますが(単に撮ってないだけともいう…
wf7.hatenablog.com で進行中のMVX250F用イグナイタ。興味深いテーマだったのでしばらく読者として追いかけていたのですが自作されたイグナイタのモニターを募集されていましたのでこれは参加せねば!と思い立候補しました。 しばらくしてイグナイタが送られ…
サイドスタンドを修理のためエンジン降ろし。載せたままでもできないこともないかと思うけど念のため。 改めて患部を見ると見事にバックリと割れてますなぁ・・・。車高がノーマルと違ってスタンドが開き気味になって駐車中の車体の傾きが大きいため余計にこ…
慣らし距離ツーリング二回目。5時起きで6時前にスタート。前回と逆ルートで箱根〜御殿場〜山中湖〜道志みちの予定。この時はまだこの日起こることを予測すらしてなかった・・・。首都高から東名に入り海老名SA。駐輪場にMVXを停めバイクを降りようとしたと…
フルオーバーホール直後の記録によると、オドメーターは24721kmで最寄りのスタンドで給油していた。 トリップメーターをこの時ゼロに戻して、1000kmまではリセットしないで慣らし運転期間とする。現在週イチではあるものの出社日はMVXで通勤して往復40kmくら…
6速での異音がするのでもう一度エンジン降ろして分解。 C4のギヤが欠けてしまっている・・・・バラしてあるもう1台のエンジンから持ってきたミッションと同時にバラしながら再組み立てをしてみると、このC4ギヤを表裏逆に組んでしまっていたようだ。ベアリ…
GWに入り時間が十分取れるようになったのでエンジンを掛けるべくがんばる。 コンプレッション測定をしてみたところ、12kgf/cm²±2が基準値のところ、8kgf/cm²。ラビリンスシールの仕組み上低回転時の一次圧縮漏れは免れないので始動性が悪化するという話もあ…
MVX40周年ミーティング直前。エンジンが掛からない。初爆はあるのだけど持続しない。 www.youtube.com たまに掛かるけど十数秒ぐらいで止まってしまう。プラグはOK、ガソリンも来てる。何が悪いんだろう・・・?何回キックしたのか、キャブを何回開けて組…
キックペダルが全く動かなくなった・・・! 写真で見ると、ラビリンスシールの内輪と外輪のプレートが噛み込んでしまってるらしく・・・自分ではどうにも鳴らないので井上ボーリングさんに連絡メール送ったところ、そう時間もかからず電話が。すぐに送ってく…
足回りがついて取り回せる状態になったのでエンジンを載せます。 お恥ずかしながら20ン年前に何回もエンジン壊してしまってた頃なら余裕だったのだけど、いいかげんいい歳したおっさんなので、腰上まで組んだ状態のエンジンを載せるのは無理!なので腰下だけ…
エンジンは腰下が組み上がったので車体に戻ります。 ステムベアリングはもともとテーパーローラーベアリングにしてあったけどこれも交換。旧レース外すのマジ大変・・・・。特にフレーム側!VFRなんかだと叩き出しやすいようにヘッドパイプのインナー側に切…
しばらく停滞しててすまぬ。この記事を書いている時点でMVXは走る状態になっているので思い出しながら書きます。 こちらはDMR-JAPANさんでOHしてもらったオイルポンプ。元々そんな上物ではなかったのだけど、ピッカピカになって却ってきました。うれしー! …
フレームの錆落とし&塗装剥離はまず剥離剤塗りたくってボコボコになってきたところを電動ドリルにステンワイヤーブラシつけてひたすらグリグリと。それなりに磨けてるところはギラギラと光沢が出てくるので、これにクリヤー吹いてもいいかなとか一瞬思った…
この記事を書くより前に一ヶ月さかのぼりますが、MVXのエンジンを一台中古で買ったんです。んでそれをばらして井上ボーリングさんにクランク送ってOHしてもらいました。 それが今日帰ってきました。 MVXクランクOHあがり いやー、クランクってこんな色してた…
2023年はMVX発売40周年。とゆーわけで(どんなわけだ)かれこれ20年以上は乗りっぱなしだったMVXをフルオーバーホールしてみようと思い立った。 今朝の状態、ここからバラします 今朝までは乗れる状態だったわけですが、一日かけて足周り以外全部降ろしまし…
前々からコマ図ラリーに出たいと思ってたんですよ。そんな折、Door of Adventureというイベントの存在を知ったわけで実はAX-1にRNSトリップマスターを付けたのはその布石。申込みが始まったのは8/8の午後。珍しくバイク屋さんDooa Of Adventureのエントリー…
前回の利根川ダートチャレンジは取手から群馬方面だったけど、今回は海へ向かう方向で再チャレンジ。 東関道で潮来まで行き、川沿いに走る。 ダートのスタート目印は神栖市の「サーキットの狼ミュージアム」ここはここで気になっているので、いつか訪れたい…
今年もドミネーターでツーリングしてきた。一日目 昨日付けたばかりのTripmasterの試験も兼ねているのだ。午前4時に自宅を出発し、関越の上里SAで夜明け。 出発時にリセットしたトリップメーターはアナログ、デジタルとも完全に一致。速度についてはデジタ…
まずは完成形。NX650ドミネーターに、XRV750アフリカツインのデジタルトリップメーターを付けてみた。海外サイトだとTripmasterと呼ばれてるようなのでそのように準拠しておく。 で、取り付けについて。 このメーターはアフリカツインの場合、スピードメータ…
前から気になってた利根川ダート。 取手の大利根橋から伊勢崎の坂東大橋まで川沿いにダートが延々100kmぐらいある・・・・って聞いて前から気になってた。 で、取手からダートに入ったのだけど梅雨の明けてない時期であるからして前夜も雨で道はところどころ…
CRF1000Lアフリカツイン用のRNSトリップマスターを入手したぞ。マニュアルとかないけど調べたらなんとかなった。 入手したやつは電源繋いでしか表示されなかったのでバッテリーを交換。裏ぶたを開けると電池ホルダーがあるのでCR2032を入れる。 メーター本体…
静岡県袋井市の「げんらく」で、RACERSの表紙イラストレーションの展示をやっているというので見に行こうと思った。距離的にはVFR案件なのだけど、MVXで袋井市のげんらくに行きたいとずーっと思ってた。2012年にドミネーターで訪問したことはあるのだけれど…
1月は2年毎にドミネーターの車検の時期。 今回はあえてフルパニアで行く。まあコレ自体はなんの突っ込まれ要素もないけど、書類一式をバインダーに挟んでやり取りするのにサイドボックスに入れとくのが便利だと思ったから付けてきた。 基本的にフルノーマ…
前からに気になっていたGIVI E200を入手。 リヤキャリアの天板を交換するタイプ。適合を見るとドミネーターはRD02後期で前期は入っていないのだけど、パーツリストを確認した限りではこの天板は前期後期とも同じ部品番号なので付くでしょうと判断して思い切…
うちのドミネーターはポジションランプ用のコネクタがあるのだけどヘッドライトにソケット穴がないので、ヘッドライトスイッチをポジションにしてもテールとメーターは光るけど前面で光るものがなにもない。 輸入時なのか前オーナーなのかわからないがヘッド…
フルパニア化にはワイズギアの3BOXマルチキャリアを使っていたのだけど、後席に乗せるとタンデムができない。リヤキャリアにつけるとサイドパニアの位置が変でリヤウインカーが全く見えなくなるという状況でちょっと困っていた。リヤウインカーが見えなけれ…
ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで開催しているラリーカー展示を見に行きたいと思っていたんでVFRで行ってきたです。いい加減寒いのでスタリオンで行くことも考えたけど、一人だし晩飯までには戻るつもりでいたので帰りの渋滞考えてバイク。 …
前日出掛けたときの写真を見ててそれまであえて無視してたけどエキパイのサビがひでぇ。 というわけで思い切ってバラして塗り直すことにした。 グラインダーにワイヤーブラシつけて一気にガーッと。 耐熱塗料でバーっと。・・・・雑だな。 で、こんなんなり…
前回CDIかな?と疑ったけど一応エンジンかかったAX-1。通勤に乗っていったら行きは良かったんだけど帰りにまたしても始動不能。 仕方ないのでバイク置いて電車で帰ってトランポで回収。 こりゃーもうCDIだなってことで確定。ヤフオクで動作チェック済のNX250…
先週の木曜日の朝、いつも通勤に使っているAX-1のエンジンが突然かからなくなった。前日の夜普通に帰ってきたのだけど。週末にチェックしてみるとどうもプラグに火が飛んでいない。 これはついにCDIが逝ったか・・・?この個体を引き取ってきたのがもう6年…