No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

ぶらり1400km

8/11-8/13の2泊でツーリングに出てみました。
今回の旅のお供はNX650ドミネーター。
iPhonePSPを使用したナビと二輪車用ETCを装着して出発です。

旅のテーマは「昔から一度行ってみたかったんだよココ」で選んでみました。
まずは関越から上信越道に乗り信濃大町経由で黒部ダムへ。
 

f:id:n_shinano:20191014172600p:plainトロリーバス、前から一度乗ってみたかったんです!
 

f:id:n_shinano:20191014172650p:plain黒部ダム、子供の頃から一度見てみたかったんです!

黒部ダムからは下道で糸魚川へ抜けます。
 
途中木崎湖なる「とある聖地」がありますが聖地属性はないのでスルーしました(笑)

糸魚川から北陸道に乗り、小矢部ICより石川県入り。
目指すは能登半島の根元にある「千里浜なぎさドライブウェイ」。
 

f:id:n_shinano:20191014172836p:plainここは日本で唯一砂浜を走れる道だそうです。

千里浜から半島を横切り富山県氷見市で一泊。
漁港なので魚食いたい!と思いましたがたどり着いた頃にはもうお店は殆ど閉まってました・・・。
 

 

f:id:n_shinano:20191014172918p:plain

二日目。
起きたら雨降ってました・・・。
そこから能登半島を北上して石川県七尾市へ。
着いた途端猛烈な風雨に見舞われます。
なんと台風直撃だそうで・・・そりゃ降るわな。
というわけで能登半島はあきらめて富山港「海王丸パーク」へ。
 

f:id:n_shinano:20191014173004p:plain実は昔、これに乗る人になりたかった時期もありました。

そして富山といえば路面電車
 

f:id:n_shinano:20191014173103p:plainこの地を這うような路面電車を見たかったんです。
今度は時間を作って乗りに来ます。きっと。

富山からまた北陸道に乗り、上越JCTからまた上信越道に戻って佐久から下道で野辺山にて一泊。
おりしもペルセウス座流星群の極大で月明かりも無いという絶好の日だったんですが、空は曇り模様で全く星が見えませんでした。
わざわざ野辺山まで行ったのに・・・。

あけて三日目。
野辺山へ来た本当の目的はH野部長もオススメの国立天文台の45mパラボラアンテナ!
 

f:id:n_shinano:20191014173212p:plain

これも昔からすっごい見たかったんですよー!
あと野辺山といえばJR最高地点。
ここは列車で来るべき・・ですかねやはり。

f:id:n_shinano:20191014173526p:plain


おおよそ旅の目的はこれで果たしたのですが、ついでなので太平洋側に抜けて、げんらくを訪ねて、ついでに・・・
 

f:id:n_shinano:20191014173441p:plain


お台場で見てから一年ぶりの実寸大ガンダムも見てきました。

なんだかんだで三日間、1400kmの旅でした。
しかし三日目に、iPhoneがぶっ壊れるとは・・・。
予備に積んでGPSログ取りにしてたPSPのナビで事無きを得ましたが、正直結構痛いっす・・・。