No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

モトコンポエンジン換装

モトコンポのカレンエンジン化に着手しました。
イメージ 1

ドナーはこのNX50「カレン」。
6Vバージョンなのでエンジン本体のみ交換でいきます。
イメージ 2

丸車からエンジンだけ下ろすのは15分もかからない。
で、これを家の中に持ち込んでエンジン換装。
イメージ 3

唯一の加工点はリヤサスの受けのみ。
グラインダーでやりゃ一発なんだけど夜に作業したので音を気にして金ノコでごりごりやりました。

イメージ 4

で、エンジンが載った状態。
まだキャブとか付けてないし、リヤもカレンの10インチのまま。
(アクスルナットが錆びて緩まなかった)
この日はこれで終了。

イメージ 5

んで翌日、補記類付けてワイヤーとか配線とかしてリヤタイヤもモトコンポの8インチにした。
ひとまずこれで完成!


・・・・で、試運転してみると出足は劇的に良くなった。
最高速度は大して変わらない。
まーそりゃ8インチタイヤのままだし、QR50のキャブ入れてはいるけどエアクリもマフラーもモトコンポのまま。
カレンのマフラーにするとかエアクリ変えるとかいろいろ手はあるのでそれはまた今度。

それとは別に、モトコンポ復活時から気になっていたガソリン漏れ。
キャブもコックも配管も新品にしてもまだ漏れる。
となるともうあとはタンク本体しか疑いようがないので、タンク下ろして水を張ってチェック。
・・・・サビの奥にピンホール発見!
イメージ 6

ワイヤーブラシで錆び落としてみたらでかい穴になったw
これはとりあえず半田で埋めてみました。

というわけで一通り出来上がったので通勤に持ち出してみました。
イメージ 7

うむうむ、出足が良くなったのでなかなか快適!
ガソリン漏れもなさそう~