No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

AX-1始動不能!?

先週の木曜日の朝、いつも通勤に使っているAX-1のエンジンが突然かからなくなった。
前日の夜普通に帰ってきたのだけど。
週末にチェックしてみるとどうもプラグに火が飛んでいない。

f:id:n_shinano:20191123140421j:plain

これはついにCDIが逝ったか・・・?
この個体を引き取ってきたのがもう6年近く前になるけど、公道復帰させてしばらくしたらCDIが逝ってしまい新品に交換したのだが。

が、純正のCDIはついにメーカー廃番で手に入らない。
ヤフオクでは中古品がどえらい値段で売ってたりする。3万円超えてるぞ。
海外ではNX250用の社外品があるそうなのでebayを見ていると、NX650/XR650Lの社外品があり、その中の一つがNX250も使えるとある。ほんとかよ。

f:id:n_shinano:20191123140641j:plain

というわけでNX650用の純正品を買ってみた。これはまだ出る。
使えたらラッキー。
ダメだったらNX650にいずれ使うので私としては損はしない。

f:id:n_shinano:20191123140727j:plain

f:id:n_shinano:20191123140737j:plain

大きさはだいぶ違うけどカプラーは同じ形。
フレーム内にも収まる。

・・・・が、やっぱりプラグに火が飛ばない。

順番が逆になってしまったが、AX-1のサービスマニュアルを参照して各コネクタの導通チェックしてみたところ、その2極コネクタの1本に来てるはずの12Vが来ていない。
どっか断線してるのか、配線図を追ってヒューズも見たが特に切れてはいない。
コネクタ外して各入口出口をチェックするが切れているものはない。
はてさて・・・
なんだろうなぁと思いながらコネクタとヒューズ全部刺し直して再チェックしたら、さっきまで来てなかった12Vがちゃんと計測できている。

AX-1用CDIに戻してみたらちゃんとプラグの火花が飛んでる。
念の為NX650用のCDIでチェックしてみたらこっちはダメ。

NX650の配線図がないのでネットを漁ってみるとどうも2極側のコネクタ配線が違うっぽい。
AX-1は2極のうち1本は全く使ってないがNX650は両方使ってる。
多分このへんだな。

 
うーん、NX650とNX250で互換性あると判断したけどそもそもガセだったか・・。

f:id:n_shinano:20191123141248j:plain

f:id:n_shinano:20191123141232j:plain

でもまあ、エンジンかかるようになったらまあいいか。
プラグもついでに換えておいた。
NGKのMotoDXシリーズで適合品があったので使ってみるし。