MVXで「げんらく」訪問なツーリング
静岡県袋井市の「げんらく」で、RACERSの表紙イラストレーションの展示をやっているというので見に行こうと思った。
距離的にはVFR案件なのだけど、MVXで袋井市のげんらくに行きたいとずーっと思ってた。
2012年にドミネーターで訪問したことはあるのだけれども。
ちゅーわけでMVXで行くぜ。
この日は三連休だってのに首都高も東名も全く渋滞なく快適そのもの。
東名を走るときは、特に何もないのだけど由比PAには寄ることに決めてる。
途中2度休憩を挟んで掛川ICまでちょうど3時間。
目論見通り、ちょうどお昼にげんらく到着。
マスターとは8年ぶりの再会。
ちょうどタイミングよく、他にお客さんもいないのでもうじっくり見放題。
鉛筆画から取り込んでPC着彩とのこと。
なるほどそれでああいうタッチなのね。
このスプーンとお盆がなんとも。
その後の予定をなーんも考えてなかったのだけどマスターにオススメされてわりと近くにあるヤマハコミュニケーションプラザへ。
げんらくからバイクで10分ぐらいだったかな。
祭日ではあるけどもヤマハは稼働日なので見れる。
ここも前から気にはなってたんよね。
OW74の実車初めてみた!
あとこのへんがツボなのだけど、車種すくねぇ。
ぶっちゃけ、フェーザーとかTDRとか置いててほしかった・・。
その後、思いつきで大井川鐵道見に行くことに。
新金谷駅まで45分。
なんちゅーか、2020年の風景じゃねーよな・・・。
せっかくなのでSLが走ってるところ見たいと思って家山駅まで移動。
少し時間が余ったのでもう一つ先の川根温泉笹間渡駅まで行こうと思ったけど、途中SLが見える展望台があったのでそこから撮影。
150mmレンズだとちょっと遠かったな。
そこから追いかけて家山駅。
少し間に合わずちょうど入線した直後だったけど、停車時間長いので発車は見れた。
ここからさらに追いかけようと思ったけど、バイク見て話しかけられたのでしばし談笑。
取り急ぎ新金谷駅まで戻るとちょうど入れ替え作業をやっているところだった。
運転終了後もなかなか楽しませてくれる。
で、こんな位置関係でバイク置いてたら入れ替え作業してるおっちゃんがバイク好きらしく「これNSの前のやつでしょ!?VTかVFかなーって思ってみてたらマフラー3本出てるからMVXか!珍しいなって見に来たんだよ」って話しかけられた。
鉄道見に来て鉄道員とバイク談義することになるとは思わなかった(笑)
日も暮れたので撤収。
新東名で帰るも、御殿場手前ぐらいからずーっと渋滞。
寒いし渋滞だしでしんどくなってきたので足柄SAで小休止。
そこからもずーっと横浜町田あたりまで渋滞。
疲れ切って用賀PA。もうちょっとだ。家に帰るまでがツーリング。
というわけで無事帰宅。
本日の走行距離およそ590kmぐらい。
燃費は20km/Lぐらいだったかな。
んでこの写真撮って初めて気づいたけどタンクバックの横って反射材だったのね。