No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

利根川ダートチャレンジ

前から気になってた利根川ダート。

f:id:n_shinano:20200725203140j:plain

取手の大利根橋から伊勢崎の坂東大橋まで川沿いにダートが延々100kmぐらいある・・・・って聞いて前から気になってた。

f:id:n_shinano:20200725204126j:plain

f:id:n_shinano:20200725204530j:plain

で、取手からダートに入ったのだけど梅雨の明けてない時期であるからして前夜も雨で道はところどころこんな有様。

f:id:n_shinano:20200725205348j:plain

基本的にはフラットダートなので水たまりがなければ快適そのもの。

f:id:n_shinano:20200725210202p:plain

とはいえ全域ダートではなくところどころ堤防上に出る必要もありそこは舗装路だったり

f:id:n_shinano:20200725210412j:plain

いきなり通行止めになったり

f:id:n_shinano:20200725210452j:plain

道を走っていたらいきなり道がなくなったり

f:id:n_shinano:20200725210539j:plain

しゃーないので藪漕いでいったり

f:id:n_shinano:20200725210819j:plain
水たまりを何度も乗り越える。
正直この時期は全域快適とは行かないみたい。

f:id:n_shinano:20200725213007p:plain

ときには一般道にも抜ける。

f:id:n_shinano:20200725213059p:plain

そしてまたダート。
加須市からのエリアが個人的には一番良かった。
f:id:n_shinano:20200725213304p:plain

群馬県邑楽郡までだだっ広いフラットダートが延々10kmほど続く。
実に気持ちいい!
そこからまた少し堤防上を走ってまたダート。

f:id:n_shinano:20200725213530p:plain

あーいいなあここ。
実に素晴らしい。

f:id:n_shinano:20200725213751j:plain

利根大堰
このあたりから雨がパラパラしてきたので先を急ぐ。
調べたルートではこの先もダートがあるらしいのだけど、どうも入れなかったのと進みの悪い深い道っぽいので省略。

f:id:n_shinano:20200725213828j:plain

f:id:n_shinano:20200725213846j:plain

で、本日のルートはここまで。
坂東大橋のちょい先までトータル6kmのフラットダートでシメ。
11時スタートの17時ゴール、トータル153.7km。

f:id:n_shinano:20200725215655j:plain

RNSトリップマスターは本来コマ図ラリー用に使うものなのだけど、今回はトリップ1をスタートからの距離、トリップ2を各セクションごとの距離を計測。
トリップメーターってついつい燃費計測用に給油のたびにリセットしちゃうので、全体の距離やら区間距離やらを個別に測れるのは大変に便利。

f:id:n_shinano:20200725215112j:plain

f:id:n_shinano:20200725215133j:plain

あと、そういえば書いてなかったけど春頃にタイヤをAX-1純正からブリヂストンAX41に変更した。
このタイヤ見た目通りのゴツいブロックでオフロードの走破性は抜群。
途中ドロドロのヌタヌタだったところもあったけど全く問題なし。
群馬からの帰りは高速乗ったけど、これまた安定してて大変いい感じ。
ブロックタイヤということで心配していた舗装路でのネガは個人的にはあまり感じない。
ロードノイズはさすがにあるけど。


f:id:n_shinano:20200725221311j:plain
f:id:n_shinano:20200725221223j:plain

帰宅して翌朝の状態。
いやーまードロドロであることよ。

f:id:n_shinano:20200725221334j:plain

ケルヒャーで水攻めの刑に処してやった。