No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

利根川ダートチャレンジその2

前回の利根川ダートチャレンジは取手から群馬方面だったけど、今回は海へ向かう方向で再チャレンジ。

f:id:n_shinano:20200927230126p:plain

東関道で潮来まで行き、川沿いに走る。

f:id:n_shinano:20200927230223p:plain

ダートのスタート目印は神栖市の「サーキットの狼ミュージアム
ここはここで気になっているので、いつか訪れたい。
行くならスタリオンかな。

f:id:n_shinano:20200927234911p:plain


f:id:n_shinano:20200927230342p:plain

f:id:n_shinano:20200927230415p:plain

f:id:n_shinano:20200927234951p:plain

ここからのルートは基本的に堤防上のサイクリングロードに沿った堤防下がずっと砂利道で、水門などで途切れるところだけサイクリングロードに合流してそこだけ舗装路というのがずっと続く。

f:id:n_shinano:20200927230618p:plain

前回に比べるとほんと平和な道。
すぐ横が住宅だったりするのでスピードも出さず、泥道でぬかるみに足を取られることもなければ川が入り組んで道に迷うこともない。

f:id:n_shinano:20200927230803p:plain

分かれ道があってもこの程度で基本的に川沿い目指してれば迷うこともなく。

f:id:n_shinano:20200927230909p:plain

とかやってるうちにあっちゅーまに波崎港についた。

f:id:n_shinano:20200927231010p:plain

サーキットの狼ミュージアムをスタートしてからの距離と時間。
あ、デジタルトリップメーターはドミネーターから移植した。

f:id:n_shinano:20200927231135p:plain

波崎から銚子に抜け、犬吠埼灯台を目指す。
20歳ころに、夜中にふと「銚子で朝日が見たい」などと思いったって当時乗ってた1台目のAX-1を走らせたものの、冬場で寒さに負けて休み休み走ってたら銚子ついたのはとっくに日も昇って暖かくなった頃。
まだそのリベンジはできていないのである。

f:id:n_shinano:20200927231417p:plain

閑話休題
犬吠埼灯台は・・・・とても密でした。
駐車場は車が溢れ行き違いもままならない状態。
昼飯をここで・・と思ってたんだけど流石にコロナウイルスの状況を考えるとここでのんびりしたくはないのでトイレだけ寄って早々に離脱。また今度な。
次に向かったのは屏風ヶ浦のあたり。
10年ぐらい前は普通に崖の上とかバイクで入っていけたらしいけど、現在は私有地となっていて立ち入れないそうな。

f:id:n_shinano:20200927231636p:plain

f:id:n_shinano:20200927231948j:plain

f:id:n_shinano:20200927232212p:plain

f:id:n_shinano:20200927232244p:plain

近辺をウロウロしていたら入れる場所があったのでそこから。
と、ここでカメラが壊れた。
背面液晶を固定しているネジが脱落しただけだったけど結構焦った。
でも2本脱落して1本紛失してしまった。

f:id:n_shinano:20200927232331p:plain

近くにあったダイソーで精密ドライバーを購入してネジ締めたけど、一本しか留まってない状態。まあ使えるっちゃつかえるのだけど。

f:id:n_shinano:20200927232431p:plain

昼食は海鮮丼でい。
ここから山武市アップガレージにちょいと寄り道。
前に買いたいものを検索して見つけてあったのだけど、わざわざそれのためだけにはこっち来ないのでついでにと思ってたのでついでで寄る。
この時点で14:30。
ここからどうしようかなと思ったのだけど(ノープラン)、木更津の海中電柱をもう一度見たいと思って行ってみた。

f:id:n_shinano:20200927233047p:plain

それにしてもGoogleMapナビは山道案内するのが好きだよなー。

で、着いた・・・んだが、潮干狩りシーズンが終わったら入れないのな。
江川海岸のほう入ってる人いたけど。
しくった。
これなら隧道探索のほうがよかった。
f:id:n_shinano:20200927233259p:plain

ここで雨が降ってきたし、晩飯には帰りたかったので撤収。
4連休最終日ということもあってか、帰りの渋滞は中々ひどかったのだけどなんとか晩飯食べに行けるタイミングで帰宅。

f:id:n_shinano:20200927233408p:plain

この日の走行距離トータル414.1km
時間はサーキットの狼ミュージアムスタートしてからなので実際にはもう1.5時間ぐらいはプラスになるはず。