No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

長崎ツーリング@VFR1200F

社員旅行で長崎に行ってきました。内容はココに書いてもしょうがないので割愛するとして、二日目は飛行機の時間まで自由行動ってことで旅行始まる前からこれが楽しみだったVFR1200Fを借りてのツーリングを敢行。

ちなみに長崎県内でレンタルバイクを探してみたところ、市内のYSPと佐世保のホンダ屋さんでやってて、250クラスで10000円、大型だと20000円超えるコース。

で、色々探してたらホンダドリーム長崎でVFR1200F/DCTのロング試乗をやってるとのことで事前に申し込んでおいた。
6時間借りて8000円。
店の周りチョイ乗り程度の試乗ならそこらでもやってるけど、6時間借りて好きなところ行けるというのはなかなかない。
思う存分乗り倒してみようということで西海岸からぐるっと長崎県一周してみた。
イメージ 1
うーみー!
イメージ 2
はーしー!

いやーこのバイク、なかなか面白い!
DCTはぶっちゃけオートマなんだけど、いわゆるスクーターのVベルト&プーリーのあれとか四輪車のとかとは全く概念違う感じ。
ちゃんとマニュアルの6速があってそれを機械が勝手にチェンジしてくれるとでもいう感じ。
手動のクラッチレバーとシフトペダルはないので左手と左足がヒマだったw
何度か空振りしたもんww
オートマのモードはノーマル(D)とスポーツ(S)の二つのモードがあって、Dモードは早め早めのシフトアップで回転数を抑える感じ。
街中とか平地のツーリングならこれで十分だけど、山岳地とか高速の加速は物足りないので(それでも十分Dモードでこなせるけど)、Sモードにポチっと切り換えた途端もう豹変する。

直4のデカイのはCB750しか乗ったことないけど、あれに比べるとV4は鼓動感があるというか、低回転はちょっとドコドコする感じで4000rpmくらいまでそんな感じでDだとその範囲くらいで完結しちゃうからあまり面白くないんだけどSに入れて4000rpm超えたあたりの加速とか気持ちよすぎ。
んでついつい高速の加速で全開してみたらそりゃーもうあーた、なにこれこわいww
大島大橋渡ってから時間に余裕あったら佐世保行ってみようかなとか思ってたけど、余裕すぎて予想外に早く着いたってくらい。
イメージ 3
んでこれが佐世保バーガー。でかい割にあっさり食えた。
なぜか店の前で、誰とも打ち合わせてないのに会社の人たちにばったり会うってどういうことよ。
食い終わって佐世保から長崎に戻ってバイク返却しないといけないんだけどあと一時間半。
きっとVFRなら間に合う!
つわけで高速でまた全開してみたらあっちゅーまにふわわkm/hいっちゃいますようひーーーーーー(・ω・)
はえぇぇぇーーーーーーーーー
返却も余裕の時間でした。
いやー名残惜しい。このまま乗って帰りたいとかちょっと思ったww

てな感じでたっぷり200kmほど乗ってきました!
でもぶっちゃけ欲しいか?って言われると実はあの顔が馴染めない。
トンネルの中とかでライトの照射範囲見るとすごく広くて見やすいから理にかなった形状なのかなとか思うんだけど、でもあの顔のデザインはちょっとなーーーー。
横とか斜め後ろのフォルムとかは好みなんだけどね。
てか乗っちゃえば顔なんて見えないし、乗ってる間の満足感はかなり高いんだけど。
DCTは便利だしパワーはすごくあるし速いし乗りやすいし。
ワインディングもボディの大きさの割には全然重いとか思わなくて素直。
ツーリングで遠く行くには本当にいいバイクだと思う。
とりあえず誰か、今のCBR250Rトリコの色で作ってみてよw