No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

とんでもない欠落

NX125に乗っててずっと気になってたのが発進時とかリヤタイヤが横にブレる挙動。
別件で探しものしてたときにふとNX125乗りの人のページ読んでたらエンジンマウントが緩むとそういう挙動が出るそうな。
通勤中に確認したら確かにパワーオンでエンジンとフレームのクリアランスがドライブスプロケットあたりで狭くなるのを視認。
エンジンが動くというより、ダイヤモンドフレームスプロケ側がエンジンに引かれてヨレてるようで。
で、エンジンのフロント側はガッチリ付いてるのでこりゃ後ろの下側だなと思って覗き込んでみたら・・・
イメージ 1
マウントボルトがそもそも付いてねぇ!
うちの在庫パーツに合うマウントボルトあればいいけど、無かったら発注だな。欠品してたらヤフオク探すか・・・。

っていうか10年乗っててボルト欠落に気付かないってニブすぎだろーーーーー!

【追記】
帰宅してから自宅の在庫から合うネジを発見。
イメージ 2
さっそく組んで、ついでにチェックしたら他のエンジンマウントも若干緩んでたので締めなおして試運転。

イメージ 3
すっげえぇぇ

劇的に変わったよ!
・まずアイドリング付近からのアクセルオンでもあの横にずれる挙動がなくなり
・チェーンが外れようとする音もなくなったし
・低回転の凄まじい振動もなくなったし
・加速もスムーズになって
・シフトダウン時にガツンときたエンブレもマイルドになって
・加減速時の騒音もなくなって
・最高速も伸び・・・・るかはわからない
・燃費はスムーズに走るようになった分・・良くなるかな

とまあ、そんな感じできっと女の子にモテm(ry