No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

男の2ストローク白煙祭&真岡鐵道SLなツーリング

6月23日。
日光サーキットで行われた「男の2ストローク白煙祭」なるものに行ってきました。
着いてみたら知り合いはほとんど居ないw
イメージ 1
イメージ 2

唯一MVXのAD162さんが知り合いで、居合わせたさとゥさんと初顔合わせ。
しかし展示車両偏ってるなぁww

イベントそのものは、着いた直後に2st車なら誰でも参加可なパレードランに参加。
あとはひたすらレーサーな世界でしたなー。
ツナギ無しで走れる体験コース(先導・プロによる写真撮影あり)てのもありましたが、枠は空いてたけど見送り。ペースすごい遅いし、トミンでしょっちゅう撮ってもらってるんで写真はまあいいかと。
割と楽しめたのが、レプリカに仕上げたマシンでコスプレバトル。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

ガードナーがちょい太目だとか、スペンサーやロバーツが日本語流暢だとか、そんなノリツッコミw
イメージ 15
イメージ 16

んでこの面々でレース。
ガードナーがエンジンかかんなくなってDNSとか、トップがファイナルラップで謎の失速とか、エンターティメントぽいところはあったけど。
その次のレースが、
オヤジ同士のガチバトル(平均年齢42歳)とか、これもなかなか見応えはありました。
その時点でお昼休みに突入。あとは事前申し込みのレースだけなのでここでイベントから離脱。
唐突に真岡鐵道のSLが見たくなったので茂木までツーリングすることに急遽決定。
で、この移動中に別の知り合いから「今から日光サーキット行く」とメール入電。
ごめん、もう撤収しちゃいました(^^;)

イメージ 3

で、「道の駅もおか」のすぐ近くで撮影ポイントを決定。
真岡鐵道はあんまし坂がないので、ここらあたりが唯一ともいえる上り坂の力行ポイントで黒煙モクモクなんだそうな。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

きたきた!
C12なんで小さいけどなかなかの迫力でないの。
通過後すぐ追っかけてみました。
並走はならずだったけど、視界に捉えて音と煙を楽しめました!
イメージ 7

停車中に追い抜いて再度チャレンジ。
カメラ出す余裕なかったんでiPhoneだけど。

益子のあたりで道間違えて大きく引き離されたんで追走はここで断念。
イメージ 8

餃子仕入れて帰りました!

帰宅時、自宅近所のGSで給油してから帰ろうと思ったのが失敗。
スタンド出てすぐザーザー降ってきた。
寄らないで帰ってたら濡れずに済んだなぁ(^^;)

本日の走行距離:345km