No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

九州・四国ツーリング(その2)

■2日目(8/11)

5時くらいには起きて行動開始したかったのだけど目が覚めたのは結局6時。
一時間の遅れは結構ツライ。
徳島経由で室戸岬へと南下開始。徳島までは高速。

9:00頃 JR牟岐駅前。
昨年の四国自転車ツーリングではこの先でパンクしてしまい、修理道具の一切合財を紛失していたのでここで旅を終える羽目になってしまった因縁の地。
あの時は、パンクさえしなければ徳島市まで走ってやろうかとさえ思っていたのだが、あらためてバイクで走ってみると結構無謀な距離だったことが判る。
ちなみにここから室戸岬までまだ70kmぐらいある。

海部~甲浦間にある那佐湾の船着場にて。海の蒼いこと蒼いこと。
でもクラゲ大量発生してるw

9:30頃 徳島県高知県の県境あたりにて給油、32,429.7mile 12.20L

10:00頃 ここだ、間違いない。
昨年大雨にやられ、バッグから雨具を出すときに工具を紛失した場所。
木の下で雨宿りをした覚えがあるが、あの雨で昨年の旅行は全て終わった。
こんなとこ誰も通らなそうなのでひょっとしたらまだ有ったりして?という淡い期待もしていたが、
道中お遍路さんやらチャリの人やら結構通るので、誰かに拾われたのだろう。
十中八九無いだろうとわかっちゃいたが軽く凹む。

10:30頃 室戸岬に到着。
ちょっと気持ちが落ち込んでいたが、ここに至る道中にて対向車のライダーからピースサインをもらう。最近あんまし見なくなったけど、思わず返したらなんか気持ちが切り替わった。
こういうコミュニケーションっていいね!

12:00頃 道の駅「田野駅屋」にて昼食。「すり身丼」なるものを食してみる。
ようはすり身の天ぷらを卵とじにした丼。個人的にはちとビミョー・・・
この後は高知市方面を経由し、四万十へ行ってみたいと思うので西へ。
(という距離スパンが結構おかしい)

14:30頃 高知市到着。
途中までまったく知らなかったのだけど、高知市内はよさこい祭りのまっただ中だった。
市内の道路があちこち通行止めになって、団体が踊り練り歩く。
祭りの踊りだからもっとちんまいものかと思ったらすんげー派手派手。
竹の子族が練り歩いているみたいな感じ、と評する人もいるがなるほど言い得てるなぁ。

高知市から高速に乗り四万十町へ。
15:45頃 四万十中央ICを出たところで給油、32,557mile 11.90L

16:20頃 道の駅四万十大正へ向かう道中、沈下橋を発見。
ここも前から見たいなと思っていたところ。
道中ずっと四万十川のすぐ横を通る道路なのだけど、まったく涼しくないよ!
なんか前日は40℃いってたらしいし・・・・。

16:30頃 道の駅四万十大正に到着。ソフトクリーム売ってないっす。むしろアイスが名物?

17:15頃 道の駅の横に看板出てたのでちょっと走って一の又渓谷温泉へ。
山道くねくね15分ぐらい走ったっけか・・・。なかなか風情のある建物でした。

20:00頃 高速を走って再び高知市内へ。
駅前はよさこいのステージで大賑わい。いやー熱い熱い。

今年の4月まで出向でうちの会社に来ていた高知市内の会社の人と再会。
ノンアルコールビールで再会を祝して乾杯。

昨年食べたのが外れだったので美味しいかつおのたたきを食わせろと要望しておいた。
30cmぐらいの大皿に盛られてでてきた。うめー、うめーよー(; ;)

で、迂闊だったのだけどよさこい期間中ということで高知市内での宿泊はけっこう絶望的。
隣の南国市とかも探ってみたのだけど厳しかった。

というわけで初のネカフェ宿。
オドメーター32,665mile
この日の走行距離、おおよそ335mile(536km)