No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

九州・四国ツーリング(その3)

■三日目・九州渡る(8/12) 
午前4時起きのつもりが目が覚めたら5時。 
旅行中の一時間の遅れは最終的には三時間ぐらいの遅れに波及するので結構きつい。 
この日はフェリーで九州に渡ろうと思っていた。 
目標は愛媛の三崎港から大分の佐賀関へ渡る国道九四フェリーの始発(8:30)。 
高知からひたすら高速で愛媛県を目指すのだが、直接向かうルートではなく「つ」の字のような方向なので結構遠回り。 

6:00頃 松山自動車道石槌山SAにて給油、32,737mile 17.88L 

イメージ 1


7:45頃 八幡浜港フェリー埠頭に到着。 
残り時間を考えると、8:30のフェリーに乗れるように三崎港へ到着することは不可能と判断。 
また、昨年の自転車ツーリングでは佐田岬へ行きたかったのを断念したのでそのリベンジも兼ねたかったのだけれど、それにこだわるとヘタすると午前中を無駄に費やすような気がした。 
で、ここでTwitter八幡浜到着を報告したところ、きつねうどんさんから「宿毛~佐伯のフェリー」があったことを教えられる。しまった、高知からだったらそっちのが全然楽だった・・・・。 

8:00過ぎ フェリー乗船。 
たしか8:30頃出航だったか忘れたけど。バイクは一番先に乗船するので船室のいいところを取れた。 
結局ネカフェでは十分に睡眠が取れなかったので、出航してすぐ寝た。 

10:30頃 船室で目が覚めると職場からメール着信。 
実はこの日は弊社はこの週唯一の営業日。大半の人は休んでるけど。 
サーバー絡みで要緊急対応なのだが、あいにく洋上のため電波状態はあまり良くない。 
iPhoneでなんとか頼りない電波を拾いつつサーバーメンテを進めるが、下船用意もしなければならないためなかなかはかどらない。 
結局、下船後すぐ臼杵のフェリーターミナルで一時間弱仕事をしていた。 

イメージ 2


12:00頃 なんとか仕事も片付いて臼杵を出発。 
九州上陸時のオドメーターは32,800mile。 

イメージ 3


12:45頃 佐賀関の「関あじ関さば館 レストラン凪浜」にて食事。文字通り関さば関あじを頂く。 


海沿いの道を走り高速に乗り由布院ICからやまなみハイウェイを目指す。 

15:22頃 九重町にて給油、32,879mile 16.48L 

イメージ 4


やまなみハイウェイは「ライダーの聖地」と呼ぶ人もいるほど、実に爽快。 
この旅ではじめて涼しいところにきた気がする。 
時間帯が良かったのか遅い大型車もおらず、快適な速度で南を目指す。 

イメージ 5


16:30頃 阿蘇外輪山の大観峰に到着。 
阿蘇山そのものは雲の中で全く見えない。 
というか雷がゴロゴロと・・・・・。 
天気も不安なので30分ほどで撤収。 
そのさきの道は雨が降ったあとがある。先ほど大観峰から見えていた雨雲はこれだな。 
まだちょっとポツポツ来てるけど、じき止むように思えたので雨具は出さず。 

イメージ 6


大観峰のあたりを通るミルクロードからちょっと外れたところにある通称「天空の道」へ。 
通り名は素敵な感じだがほとんど廃道かと思えるぐらいの荒れた道。 
山の法面は崩れかかってるし舗装もボッコボコ。 
それはそれで酷道好きとしてはいいのだけれどw 

18:00頃 天空の道を降り切って内牧温泉へ到着。 
いまきん食堂を訪ねてみるが案の定閉まっている。そもそもランチタイムのみ営業だし。 
でも店内には店員さんが居て、ついさっき閉まったかのような雰囲気なので聴いてみたところ、14:30のラストオーダーで頼んだお客さんが数時間待ちでやっと先ほど終わったところ、とのこと。 
こりゃー行くならかなりの行列を覚悟しないと・・・・。 

イメージ 7


18:30頃 折角温泉地にいるのだから、なんかお風呂でも入ろうと思ってウロウロしていたら露天風呂300円の看板が。安っ。 

イメージ 8


19:30頃 阿蘇にて宿を探すも空きがなく、気を取り直して夕食。 
なんかここで食べておかないとこの後絶対食いっぱぐれる気がした。 
馬刺し、ダゴ汁、高菜めしな熊本セットとでもいうか。 

結局、阿蘇市熊本市の中間にある大津市にて宿泊。 
オドメーターによると32,944.8mile。 
この日の走行距離差し引き289mile(462km)。 

つづく。