No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

九州・四国ツーリング(その4)

■4日目、阿蘇とか酷道とか(8/13) 
7時前に目が覚め、ホテルで朝食。この旅行中朝飯食ったのこの日だけ・・。 

イメージ 1


7:30頃 宿を出発。というかこっちの駐車場の「軽」の表記ヘン。 
なんでも、大分と熊本はこうなんだとか・・・・ 

イメージ 2


8:30頃 草千里到着。 
大津を出てから阿蘇の登山道を走っている頃は雲の中だったのでちょっとダメかなと思ったりもしていたのだけれど、気づいたら雲の上でいい天気! 
草千里は毎年なんかバイクの大規模なミーティングが行われているそうでその名は気になっていたのだけれど、どういうところなのか知らなくて今回改めていい場所なんだなと。そりゃ集まるわと納得。 

イメージ 3





9:20頃 阿蘇山火口到着。 
ロープウェーで行くのだろうと思っていたら、火口のすぐ横まで有料道路があるのね。 
ちなみにロープウェー往復\1000、バイクで有料道路\100。そりゃバイクで行くわww 
こういった火口を見るのは実は初めて。 

下山することにし阿蘇方面へ。 

10:15頃 再び内牧温泉のいまきん食堂へ。 
開店は11:00からなのだけれど30人くらい並んでた。 
・・・ら、それを見かねてお店を10:30に開けてくれました。 
ちょうど第一陣に入れて、待ち時間15分だけで入店。これはラッキー。 

イメージ 4


というわけで「あか牛丼」です!あかぎゅうどんじゃなくてあかうしどん。 
阿蘇で育てている、飼料も熊本産にこだわった「あか牛」の丼。 
赤身なのに柔らかい。かといってサシが入っているわけでもないのでまったく脂っこくない。 
でも肉汁たっぷりジューシー、というお肉。 
いやあ・・・・食べきってしまうのがもったいなくていつまでも食っていたい感じでした。 
これホント美味いわ・・・・・。 

というわけで早い昼食をこなした後、ふとSL人吉を追いかけて人吉まで行ってみてもいいかなと思い行動開始。 
人吉までは熊本から高速に乗れば2時間ぐらいなのだけれど、なんとなく下道で行きたくなり国道 
12:15頃 阿蘇にて給油、32,993mile 11.3L 

265号線を使い宮崎県椎葉村を経由するルートを選択。 

イメージ 5


これがまあ・・・・宮崎県に入ってからの道の酷いこと酷いこと(褒め言葉)。 
一応オンロードなんだけどひたすら山の中、路面悪い。休憩スポットほとんどなし。 

イメージ 6


極めつけは椎葉村に入ったところで酷道が通行止め! 

イメージ 7


迂回路はなんとダムそのものでした。 

で、やっと265号を抜けたと思ったら388号もまあそこそこ酷い酷いw 

イメージ 8


15:45頃 熊本県球磨郡多良木町の「ブルートレインたらぎ」の前を偶然通りかかる。 
14系車両をつかった鉄道ホテルなのな。 
気になるけど今回はスルー。 

で、ここで重大な過ちに気がつく。 
SL人吉の発車時刻、人吉初14:38。 
あれ、もうとっくに出てんじゃん。 
なぜか16時台だと勘違いしていた。なぜだ! 

せめてSLの姿を観たいと思い、高速に乗って熊本駅へ。 

17:30頃 熊本駅へ到着。 
入場券を買ってホームで出迎え、という目標時間は達成ならず。 
うーむ、結局走ってるとこ見れなかった・・・・。 

次の運転日は翌々日。 
ダメ元で空席があるかどうか窓口で聞いてみたら、人吉発の帰り便のみ空きがあるという。 
折角のチャンスだから乗ってみることにして切符を購入。 


夕食は馬刺しと馬ホルモン。 
馬のホルモンは初めて。牛とかに比べるとちょっと肉厚な感じ? 
食べ比べないとわからないぐらい。 

この日と翌日は熊本市内で宿泊することに。 

オドメーターは33,152mile。 
本日の走行距離208mile(332km) 

つづく。