No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

九州・四国ツーリング(その9・完)

■もう九州でも四国でもない9日目(8/18) 

6時起きで行動開始。 
出発後すぐ給油、34,287.1mile 11.50L 

時間帯が良かったのか、兵庫県大阪府も大して渋滞には合わず。 
草津SA辺りでちょっと渋滞あったぐらい。 
来た時と同じで新名神を選択。 

10:00頃、土山SAにて給油、34,455.1mile 17.94L 

イメージ 1


10:30頃?リニア・鉄道館到着。 

イメージ 2
イメージ 3



この旅最後の寄り道。一番のお目当てはC6217。 
SL人吉で会った鉄ちゃんが言ってたけど、在来線エリアの一番奥に並んでる車両たち。 
いいラインナップなだけに手前からしか見られないのは惜しい・・・・! 
10系寝台車とか、車内見させてほしいなぁ・・・・。 

イメージ 4


物販コーナーでこの手拭がかなり物欲を刺激されたのだけれど、値段をみて断念。 
いや、いっちゃってもよかったんだけどね・・・。 

お昼すぎにリニア・鉄道館を離脱。昼食はどうしようかなと思案。 
静岡県内で一旦高速降りてさわやかのげんこつハンバーグも捨てがたいのだけれど、それだけのために高速降りるのもちょっとどうかと・・・・。 
一瞬、袋井で降りてさわやか袋井本店+げんらくでも行ってこようかなと考えはしたのだけれど。 

イメージ 5


とかいう思案をツイートしておいたので誰かさわやかに付き合ってくれる人が釣れればとも考えたけど誰も釣れなさそうなので結局、浜名湖SAで餃子でした。 

15:00頃 富士川SAにて給油、34,629.4mile 18.96L 

順調に東へ進むも、御殿場を過ぎ神奈川県入りしたところで事故渋滞。 
行きも帰りも、神奈川県内の高速は事故で渋滞という印象。 

17:00頃、足立区に到着。 
ギャラクシティにて家族らがイベント手伝いで活動しているとのことなので見に行ってやろうと思ってそこそこ頑張って帰ってきたのだけれど、結局間に合わずorz 
神奈川県内の事故渋滞が無ければ間に合ったと思うんだけど。 

仕方ないのでそのまま自宅戻ってこの旅は終了。 

イメージ 6


到着後荷物おろして、バイク洗車して、荷物片付けてるうちに家族が帰ってきてようやく合流。 
オドメーターは34,738.6mile。 
この日の走行距離452.8mile(724.5km) 

9日間の総走行距離は2877.5mile(4,604km)プラス初日の給油までの約10kmでおよそ4,614km。 

総括として、 
・午前中の計画はまあいいが午後は時間に追われて結局間に合わないこと多数 
酷道は頑張って急いで走っても報われない 
・地元の食い物にこだわっても食いそびれる 
といったところかなと。 

ちなみに今回、わざわざ暑いとこ行くのに暑いVFRを選んだ理由は、高速道路での長距離移動がかなり多くなるだろうという予測のもと、最大排気量で選択しました。 
実際のところ、九州・四国は100km単位の移動が一日数回とか当たり前だったのでVFRで正解。 
向こうではそう渋滞することもないので、ちゃんと流れてさえいれば水温計もほとんど上がらないし。 
それにしても巡航速度、あっちのひとおかしい。ぬうわkm/hぐらいで普通に流れてて、追い越しはそっからさらにふわkm/h上乗せとかどーなってんの! 
これまたVFRだったからどうにかなってたような。 
あとやまなみハイウェイはオンロードバイクで走りたかったというのもありますな。 
きっとそのほうがキモチ良いだろうと。 

イメージ 7

 

個人的今回のベストショット。やまなみハイウェイにて。 

というわけでこれにて完結。 
長々とお付き合いくださりましてありがとうございました!