No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

MVX250Fパワーチェック

mixiのコミュニティでDS和光2りんかん行ってパワーチェックのオフ会をやろうって話があったので、比較的近場でもあるので参加してきました。
ノーマル40psに対し、自作チャンバーは果たしてどんなもんなのか、前から興味はあったのです。
少なくともノーマルより性能向上しているとは考えにくいのですけど・・・。

イメージ 1
結果はご覧のとおり。(MC07ってなんだよ・・)
ちなみにカタログスペックでは40ps/9000rpm 3.2kgf-m/8500rpmだそうです。
若干落ちてますが、ジェットもエアクリもノーマルのままだし、経年劣化も考えるとまあ良いほうなのじゃないでしょうか?
実際にノーマルと乗り比べて、6000rpmぐらいから盛り上がる感じがこの車両では7000rpmぐらいから感じますので、ピークパワーも若干上の回転になっているのは納得です。

それにしてもやはり煙がすごかったです。
特に9000rpm以上ぐらいの領域が・・・。
それ以下はそんなに煙出てないので、日常的に乗っててそんなに出ないよなと思ってたんですけど、ブチ回すとやはりこんなもんなんですね(笑)

あと計測はしてないですが、私のMVXはカウンターシャフトからスピードメーターを取り出してますので、撮影位置からはちょうどスピードメーターが見えて、メーター読みで182km/hまでは確認しました。

ちなみにこの日は他にもNSRやらV-ΓやらR1-Zやらで集まってたわけですが、それ以外にも普通に2ストの多い日でした!