No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

中津川林道ツーリング(副題:ドミネーター集会)

8/31(日)
mixiの方が主催の林道ツーリングに行ってきました。 
本来は8/10に開催予定でしたが台風のため31日に延期、その31日も予報が怪しくて中止の判断が一旦出たのですが、走ってる間は持つだろうということで雨降り上等な人集まれということで予定通り開催されました。 
集合は道の駅大滝温泉に9時。 
で、その前にちょっと道の駅ちちぶに寄り道。 
イメージ 7
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の秩父夏祭りFINALということで、朝からもうすごい人数がいました。イベント自体まだ始まってないのに。 
ここで、Twitterで繋がりはあるものの未だにあったことがなかった方と初顔合わせ。ドミネーターで行ったからすぐ分かったそうで。 
今日の目的地はここではないので挨拶をすませ道の駅大滝温泉へ。 
イメージ 1
ドミネーター自体、私のこれまでの人生で目撃回数5回もないほどレアなバイクだというのに主催の方がRD08ドミネーター乗りということで、私のRD02、別の方のRD02で前期型・中期型・後期型が勢揃いという珍事が! 
現地到着後XR-BAJAの方の後輪がパンクしているとのことで現地修理後出発。 
誰も道を知らないということで私が先導。 
イメージ 2
お見送りで来ていたNinja250の方は林道入口まで付き合ってくれたけどここで撤退。 
みんなでSRXが行ったことあるとかCBでとかいろいろ悪魔のささやきが・・w 

各自自分のペースで上ってくださいねということで林道初心者だという人たちの後ろを走ってみたらこれがまた結構速い速い。ペースがわかんないというけど、途中で追い抜いて待ち伏せして写真撮ってやろうと思ったのにあまり引き離せなくてもう来た!という状態。 
んでもう一回先行して、ここまで来たら大丈夫かなというところまで行って止まろうとしたら前輪ズルっと行ってコケちゃいました。 
幸い濡れた土&苔の上なので全く無傷で済みましたけど・・・。 
ちなみにこの日の天気は曇り、山の上の方はもう雲の中で視界10mぐらいというところ。 
イメージ 3
本来の予定ではこのまま山梨県側に降りて、さらに川上牧丘林道で大弛峠を目指すという計画だったんですが、三国峠でこれでは大弛峠はもっと大変だろうということでキャンセル。 
舗装路で帰り方面でということでぶどう峠~神流湖方面へいくルートへ。 
その途中、今度はAX-1の人が点火系トラブルで停止。 
ほぼ十中八九CDI死亡と思われ。 
AX-1のCDIは悪名高く、ハンダクラックとかでよく死ぬらしい。 
外して樹脂部分を圧迫すればとりあえず走れるようになるとかいう都市伝説を聞いたことがあったのでそれを伝授するもイマイチ。 
結局ここで迎えを待つとのことで離脱。 
残りの四台でぶどう峠を目指すも、これまた峠の上は雲の中。視界厳しい! 
峠のてっぺんで止まってカッパを着込んでいると近づいてくるバイクの音。 
霧の中からなんと代表さんのAX-1が。なんやかんやで始動できたとのこと。 
都市伝説が効いた? 

イメージ 4

山を下って上野村の道の駅で再集合。 
AX-1のエンジンは止めたらアウトとのことなのでここで離脱。 
大滝温泉を過ぎてからというもの、ここまでまともに食うものにありつけてないのでここらで遅めの昼飯・・・とか思ったらもう閉まってた。 
その先の道の駅もダメ。 
私はその後秩父へ行きたかったのでここで離脱。 
R299経由で秩父へ行き、あの花夏祭り参加中の方々と合流。 
終わったらみんなの晩飯に付き合うかなと画策していたりもしたけど、それだと時間が結構厳しいなあということで、まあ顔見せもしたのでいいかなと離脱。 
最後のスベシャルライブは実は見たかったんですけどね。 

我が家的には秩父に行ったらセットで美里の「市松」さんで激辛ホルモンを食って帰るのですが、今回は1人だけなので肉を仕入れるのみに。 
もう結構な回数行ってるのですっかり顔なじみに。 
おじさんもおばさんもまーいろいろオマケくれるんだコレが。
毎回申し訳ないぐらいに。
キロ単位で肉仕入れてさあ帰ろう! 

というところでmixiをチェックしたら最後に主催のドミがパンクとか? 
追いついたら何かヘルプできるかな? 
と思ったけど結局追いつくことはなくそのまま帰宅。 

いやーつかれたけど楽しかった。 
この日の走行距離423.6kmとな。

ちょいネタ。 
イメージ 5
SSTR参加ゼッケン。いいなー。いつか私も出たい・・・。 

イメージ 6
AX-1とNX650初期型ってなんか似てません?