No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

日本のチロルを見に行くツーリング

ちと書きそびれてた先週の日記。
「日本のチロル」といわれる「下栗の里」を見に行くツーリングに参加してきた。 

集合は中央道談合坂SAに午前6:00! 
夜明け前に起きて家を出たけど、うっかりガソリンスタンドに寄った分遅れてしまった。 

談合坂集合後諏訪ICまで移動、ここで給油。 

今回もビッグオフだらけw 
ここから伊那市を経由して下栗までR152を南下。 
イメージ 1



イメージ 2

分杭峠を抜けたあたりから、中央構造線なる日本を貫く大断層の露頭を見たり。 

イメージ 3
重要文化財に指定された「松下家」を見たり。(お休みで中は見れなかった) 
などなど、なっがーーーーーい道のりを経て下栗の里へ到着したのは12:30ころ。 

展望台はどこだ!?とかちょっと迷ったりしたけど。 
駐車場から展望台まではひたすら歩きます。山の中を歩きます。 
20分ぐらいとのことだけど30分ぐらいかかったような。 
イメージ 4
展望台から下栗の里を見る。 
よくもまあ・・・・・こういうところに住んでる人がいるもんだと思ったわけです。すげぇ。 
多分ここ、阿蘇の「ラピュタの道」みたいに、朝霧の中とか夕暮れとかすごくいい景色なんだろうな。 
その時間にここにたどり着くのってすっげぇ大変だけど。 
駐車場に戻ってうっかり小腹を満たしていると置いてけぼりを食らって(すみませんでした!)、下栗の里を駆け抜けて道の駅遠山郷へ移動。 

そこからちょっと移動した「山肉料理 星野屋」さんにて遅めの昼食。 
熊とか鹿とか猪とかそんな感じの肉の料理が出るお店です。 

私は鹿のジンギスカンをチョイス。 
ちょっと固めの歯ごたえという印象だけどなかなか美味い。 
お店の下の階には肉をとった後に作られた膨大な数の剥製が。これは圧巻。 
・・・・なんだけど、店主の長ーい話にだいぶ時間を取られる。 
でお店の前で16時頃解散。ここから何時間かかるんだっけ? 

途中ぷらぷらと寄り道をしつつ飯田から中央道で帰る事に。 
本当は時間に余裕があったら、田切とか伊那市とかまた寄って行きたかったんだけど断念。 

しかし、高速に乗ったはよいものの例によって中央道は大月から渋滞30kmとのこと。 
ひたすら戦って、22時過ぎに帰着。 

この日の走行距離:668kmだってさ。