No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

ヘッドライトHID化

2〜3年前だったか、モーターサイクルショーのメーカーブースで大特価販売してた88HOUSEのHIDを持っていたことをそういえば思い出しまして、いっちょ着けてみるかと。

私のAX-1はNX250化されているので、ライトはH4の一灯式です。バーナーはもちろんH4対応のもの。Hi/Low切り替え式だけど結構コンパクト。

実際のところ、H4バルブ+コネクターの状態とそう大差ないほどコンパクトでした。NX250はこのコネクター後端とフレームの隙間が極端に少ないので、あまりデカイと着けられないんですよね。

補機類の設置は悩みました。最初はリザーバータンク側にしようと思ったんですが、ガソリンタンクを載せようと思ったらこの位置では干渉しまくってどうにもダメ。

で、最終的にバラストはライトの上、イグナイターはそこからちょっと後ろの左ウインカー付け根のあたり、リレーはCDIの下に設置しました。汎用品なのでケーブルが長くて、そっちの処理のほうが結構大変でした。

というわけでHID化完了。所要時間は3時間ってところでした・・・。