No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

事故からの仕様変更

かれこれ一ヶ月前の話になるのですが、自宅駐輪場のカーポートに2tの清掃車が接触してカーポートを倒壊させ、バイクが全部なぎ倒されるという事故が起こりました。

被害甚大ながらもこの一ヶ月でなんとか保険のやりとりも進んでほぼ全車復旧出来たのですが、MVXプロアームについては自作チャンバーが使用不能になってしまったため仕様変更を余儀なくされました。
イメージ 1
被害状況はシングルシートカウル割れ、シートレール歪み、ホイールセンターキャップ破損、バックミラー破損、左右マフラー歪み、テールランプ破損といったところです。

イメージ 2
フレーム修正からあがってチャンバー交換に向けて清掃中なところ

イメージ 3
使うチャンバーはこれ、ルーニーMk.IIを購入しました。
現在新品で購入可能なのはアルファレーシングとルーニーのみで、ルーニーのほうが形状的には相性が良さそうな気がしたのです。

イメージ 4
イメージ 5
チャンバー仮固定中、2番はそのまま使えるけど1・3番はノーマルステップじゃないため工夫が必要。
チャンバー変更によりステップ位置も変更しなければならなくなってしまったので若干位置をずらしたり、ステップホルダーに付いてた使わないステーを削ったりして試行錯誤・・・。
イメージ 6
ただ・・・後ろから見るとビミョー。
特に左チャンバーが外に出過ぎ。

イメージ 7
プロアームに当たるのでこれ以上内側にできないのです。
対策としてはチャンバーの内側を凹ますか、テールパイプをちょっと曲げるか・・・?
これは今後要検討事項です。炙る?炙る?
一先ずエンジン掛かる所まで来ました。

イメージ 8
イメージ 9
左チャンバーの問題はとりあえずさておき、ステップホルダーのオフセットマウントを作れば公道復帰できる・・かな?