No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

520コンバート

急速に今日まで飛びますw
ネタになることあんまなかったんで・・・。

前からずっとそうだったんだけど、今週ずっと乗ってて「これはいい加減やらないとダメだなー」と思えてきたのでMVXのメンテナンスをしました。

■チェーン・スプロケ前後交換
もともとVFR400R(NC24)用の後ろ足なんでスプロケが純正の525サイズの45Tしか存在せず、250ccにはどう見てもオーバーサイズなので520コンバートしようにも社外品もせいぜいAFAMで特注するくらいしか選択肢がない状態。
・・・・と思っていたらヤフオクでTT-F3用の520コンバートスプロケが出てたので思わず入手。
イメージ 2
AFAMで特注したやつも手元にあるけど、これは次回にとっておこう。


イメージ 1
というわけで520化完了。
フロントはNS250用。これでやっと250ccらしいサイズになった。
歯数もリヤの45Tにあわせてフロント16Tだったのだが、今回は15/43Tに。
計算上はスピードメーターの精度的には15/42Tが理想なのだが、それは次回AFAMスプロケの時にやる予定。

で、スプロケを換えた際に気づいたのだが、ハブダンパーが完全に死んでる。
っていうか全く入ってないんじゃないかってくらいグラグラ。
カバーの隙間からなんか緑色の粉がパラパラと落ちてくる。
きっとハブダンパーがまともな形をしていないんだろうなぁ・・・。
このリヤアームを入手したのは昨年の5月だが、たぶん新車当時から換えてないのかもしれないのでだいぶ前にハブタンパーは買ってあった。
んで今回ようやく発掘したが、ハブをばらす為のセンターのナット(36mm!)がどーしても緩まない。
そのサイズのソケットのコマなんて持ってないくて、あるのはモンキーレンチのみ。
もうどうにも緩まないので、バイク屋に持ち込んでみた。
そういやタイヤ交換以外でMVXで店に作業頼むの初めてだな。

正直まともなバイク屋なら断られてもおかしくない改造車なのだが、いつもパーツ頼むだけしか使ってないとはいえさすが行きつけの店。
このバイクの変態っぷりも解っているので引き受けてくれた。
1mくらいある長いレンチでやっとナットは外れたが、今度はカバーが外れなくてちょっと苦戦。
15分くらい格闘してやっと外れた。
イメージ 3


・・・・・・出てきたのは「丸くなった塊」が数個。
まったくハブダンパーとして存在してません!

そしてさらに大問題が。
持参したハブダンパー、はじめて開封したがなんと
「 五 個 必 要 な の に 四 個 し か 入 っ て な い 」
えぇぇぇーーーーーーーっ?!
どうやら以前発注したときにミスしたらしい。なんたるマヌケ。

しかしそのままそっと閉じるわけにも行かないので、とりあえず四個入れて一個は発注することにした。
あと実は外したナットはカシメるため再使用不可らしいのでこれも発注。
今日のところは仕方ないので再利用したが。

さすがホンダウイング店、その場で発注できるので助かる。
しかしこれで頼んでみたら欠品だったら笑えないよな。
というわけですぐ発注かけてもらってみたところ・・・・

ハブダンパー:ラスト1個
センターナット:バックオーダー

とな。
あっぶねーーーーー(゚д゚;)
一個だけ余ってるのってつまり、私が前回四個しか頼んでなかったから?ww
五個要るのに一個だけで頼むやつなんていないよなぁ。

ちなみにバックオーダーのほうも来週には入荷するので、また来週行ってきまーす。

あとバイク屋に行く直前にアクセルワイヤーの遊びとフロントブレーキのエア抜きも実施。

バイク屋の往復しか乗ってないがかなり滑らかになったかな。
結構ギクシャクしてたんだよね。
ずーっとチェーンのせいだと思ってた(ぉ

そうそう、前に書いたチャンバーのセッティングパーツ、効果はなかなかのようでパワーの出方もそこそこ納得できるものになりました。