No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

2010-01-01から1年間の記事一覧

新百合ヶ丘探訪

土曜日、仕事の用事がありまして新百合ヶ丘まで行くことになりました。 どうせならと思って思い切ってモトコンポで行ってみようかな~・・・なんて考える事自体がなんかおかしいけど気にしない。 足立区の自宅から新百合ヶ丘まで約40kmほど。 環七~甲州街道…

長崎ツーリング@VFR1200F

社員旅行で長崎に行ってきました。内容はココに書いてもしょうがないので割愛するとして、二日目は飛行機の時間まで自由行動ってことで旅行始まる前からこれが楽しみだったVFR1200Fを借りてのツーリングを敢行。 ちなみに長崎県内でレンタルバイクを探してみ…

やってしまった・・・・

停めた場所が悪かった・・・・・。 坂道でスタンドが外れて、横の縁石の角にガッツリ。 不注意でした(TT) まあ、ステッカーは入手できそうなので頑張って直しますー。

色褪せない赤

タイトルは願望です(笑) この夏から微妙に気になっていたんだけど・・・・ 今年の夏、暑くて長かったですよね。 で、その日差しにやられたのか、日に日に赤いフォークブーツが白っぽく・・・・。 フォークガードとフェンダーを外したところ、この色の差! …

自転車紹介

おっとそういえば自転車の全景だしてなかったですな。 クワハラ・ガープライトを451ホイール+30速+油圧ディスク+ドロップハンドル化したものです。 思えば折り畳みで小径でディスクブレーキのが欲しかったんですよね。 ディスクブレーキ+ドロップハンド…

Dahon「BIOLOGIC ReeCharge」を使用した自転車発電によるiPhoneへの電源供給

タイトル長ったらしいな(笑) 以前から、自転車でのiPhoneへの電源供給をなにかしら出来ないかと考えていた。 通勤程度であれば事前に充電してあればまず問題ないし、会社でも充電できるので帰りも問題ない。 が、サイクリングに行くことも考えたいので充電…

ヤマハ屋さん主催のオフロードスクール

自分のバイクじゃなくて借り物ですが。 近所のヤマハ屋さん主催のオフロードスクールに行ってきました。 前回春にやったときはNX650持ち込んで行ってみたんですが重くてもうダメダメだったんですが、今回TT-R225借りてみたらいやーこれが面白いの何の。 とり…

BMC走行会inトミンサーキット

ここ最近年4回実施されている「BMC走行会」に今年もフル参戦。 昨年のラストからずっとMVXで行ってましたが、今回は久しぶりにVFRを引っ張り出してきました。 当初はいつもどおりMVXで行こうと思ってたんですが、前日の夜に急遽VFRで行きたくなって・・・。 …

モトコンポ計測仕様

よーやく新品キーボックスが届いた。 (ここ数日自作スイッチで乗ってた) とゆーわけで電装品がまともに使えるので、連休中に買っておいたデイトナのデジタルタコメーターを装着。 ちょっとバックライトが暗くなるらしいが一応6Vでも使える。 メーターそ…

積載実証

スカイツリーのライトアップ見に行くことにしたんですよ、会社帰り。んで家族にも見せたいんでスタリオンでヨメ+こども×2も合流。 途中まではモトコンポで先導したんだけど、スカイツリー近辺の渋滞も結構ひどくなってるようだし、二台だと意思疎通が難し…

【実験】スタリオンにモトコンポを積んでみる

実は15年前くらいに前のスタリオン(1代目)と前のモトコンポで実験したことがある。 たしかいろいろ方向試したけどダメで、結局後席倒してそこになら乗るな、と思ったところでおしまい。 で、何故か今回またスタリオン(3代目)と今のモトコンポで再チャレ…

モトコンポ沈黙中

速くなって、これからセッティングするぜー、なんて意気込んでいたのも束の間。 メインキーが使えなくなっちゃいました。 キーシリンダーは回るんだけど、奥の接点ユニットが回ってない。 カチッという手ごたえがなくてスカスカ。 火曜日に仕事行った帰りに…

モトコンポ超速化step1

カレンのエンジンに積み替えた訳だけど、最高速は実は対して変わらない。 発進加速は良くなるんだけど・・・。 これがカレンの駆動系。 スクーターいじる人なら前側のプーリーを見てもらえばもう分かるんじゃないかと。 というわけでこれをまんまディオの前…

二輪車講習会参加

ほとんど恒例の西新井署二輪車講習会。 9月は交通安全週間があるので大会。 例によってMVXで参加。 いつもならヨメの人もMVXなんだけど、ちょっと不調なので今回はネタとしてモトコンポで参加してもらった。 奇しくも前にいるのはパシフィックコースト。 赤…

BMC走行会inトミンサーキット

土曜日、台風きてるけど雨天決行なのでトミン行ってきました。 現地に着くころには天気マシになってるかなと思ったけど甘い甘い。 屋根の下にバイク停めても、横風で吹き込んでくる始末。 結局フルウェットの一本目走らず、新たに導入したLAPSHOTの取り付け…

お出かけよーい!

明日は朝からトミンサーキットへ行くのだ。 というわけでここしばらく寝かしてたMVXを起こす。 ここ最近バッテリーの具合が悪くて、充電しても満充電にならないし通勤に使うと朝はいいけど帰りは完全に上がる寸前。液面は問題ないんだけど・・・。 と、ゆー…

モトコンポエンジン換装

モトコンポのカレンエンジン化に着手しました。 ドナーはこのNX50「カレン」。 6Vバージョンなのでエンジン本体のみ交換でいきます。 丸車からエンジンだけ下ろすのは15分もかからない。 で、これを家の中に持ち込んでエンジン換装。 唯一の加工点はリヤサス…

神の手セッティング

うちのモトコンポ、メーター読みで50km/h巡航できます。 いやいやさすがにメーターの誤差だろうと思ってたんだけど意外やそうでもない模様。 ズーク用タイヤで若干径がでかくなってるくらいであとは完全ノーマル。 しかし裏腹に発進時の加速がストールしそう…

モトコンポで出勤

いやー十数年ぶりに乗るけど やっぱ笑うほど遅せぇww これで通勤するなら、もう10分早く出ないとだめだな。 途中で時計見ながらハラハラ。 時の流れに付いていけません!w

モトコンポその後

先週末の話ですが、モトコンポ進めました。 まずはフレーム交換をせにゃならんのは前回書いたとおり。 というわけで昼前から駐車場でバラバラにして・・・・ ちょい遅めの昼メシ前に部屋ん中に持ち込みました。 エンジン周りの汚れとかひどいのでそれを落と…

ぶらり1400km

8/11-8/13の2泊でツーリングに出てみました。 今回の旅のお供はNX650ドミネーター。 iPhoneとPSPを使用したナビと二輪車用ETCを装着して出発です。 旅のテーマは「昔から一度行ってみたかったんだよココ」で選んでみました。 まずは関越から上信越道に乗り信…

新入りさん

昨年頑張って手持ちのバイクを削減したのに、また増えてしまいました。 こいつなら・・・・・きっと場所はそんなに取らないはずだ。 とりあえず要レストア。 というわけではいっ。 っとまるはだかにしちゃったんじゃなくて交換用フレーム。 これにまず移植す…

ちょいと違う方向からのバイク趣味

一応絵描きの端くれでもあるのでたまにはこういう事も。 バイク描くのにフツーは前後タイヤとかからバランス取って描いていくのがセオリーだと思うのだけど、敢えてタンクから描いた(爆) そっからこう繋がって・・・ おおまかなラフ絵完成。 さすがにフリ…

トミンサーキット走行会

トミンサーキットで行われたBMC走行会Vol.16に行ってきました。 天気予報だと前日夜からずっと雨!とのことで結構やる気萎え萎えだったんですが。 4:30頃に起きてみると降ってもないようなのでいそいそと支度して出発。 現地付いたのは8時前くらいだったか。…

ガンプラ的ばいくいじり

まさかこの言葉をバイクいじりで使うことになるとは思わなかった。 「スミ入れ」 ガンプラマーカーとマッキーでやってみました。 PROARMの文字は赤でもカッコいいかなとか思ったんですが、どうせ汚れるだろうし・・・。 というわけでこんなんできました。

センターロックプロアーム

・・・・っぽく見せるインチキパーツが入荷しました(・ω・) 黄ばみがすごかったのでさっとホイール同色に塗ってみる。 なんとなく思いつきでスミ入れも・・・と思ったがまだ微妙に生乾きなので「PROARM」の文字んとこはスミ入れしてない。 てかマッキー極…

MVXシート張替え

さすがに青シートにも飽きてきたし表皮も買ってきたので手を付ける。 古い皮を剥がしたら数日干して水気を抜くといいらしい。 つか剥がしてからもう一ヶ月以上屋内放置なのでまあ抜けてんべ。 シート皮をだいたい切り出す。 これでも結構余るはず。 シート裏…

MVX箱根リベンジ

暦の上では平日の5/6~5/7は休みをとってたので思いつきで木曜はソロツーリングしてきた。 密かに、静岡の「げんらく」を目指すことも考えてたりしたんだけど、木曜定休なので行けるとしたら金曜だけど、金曜は天気悪いみたいだし・・・ということで断念。 …

雨でもMVX

いやー、今朝の雨はすごかったですな・・・・ そんな日でもバイク通勤なワタクシですが、いろいろあって今週はずっとMVXで通勤してますんで、今日の雨でもやっぱりMVXで行くわけです。 ちょっと前まで、雨の日はMVXは調子崩しやすい感じがあってあまり乗りた…

MVXメンテ&講習会参加

先週バイク屋に持ち込んだMVX。 ハブダンパーが一個足りないので発注していたのと要新品交換なハブのセンターナットが届いたとのことなので開店時刻にもういっかいお邪魔してきた。 前回同様、センターナットをうちで脱着できないので作業をお願いする。 そ…