No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

MVXメンテ&講習会参加

先週バイク屋に持ち込んだMVX。
ハブダンパーが一個足りないので発注していたのと要新品交換なハブのセンターナットが届いたとのことなので開店時刻にもういっかいお邪魔してきた。
イメージ 1
前回同様、センターナットをうちで脱着できないので作業をお願いする。
そこだけピカピカでなんか違和感w

夕方から自宅でいじり始める。
イメージ 2
前回キャブ側でアクセルワイヤーの調整をしたのでそれに伴うオイルポンプ側の調整をしようと思ったのだが、チャンバーを外す必要があるので面倒くさくて先送りしていたのに手を付ける。
で、チャンバーを外したついでに、外さないとできない作業をまとめてやっつける。
・リヤサスのリンクが逆向きなので正常化
逆に付くということを最近知ったが、自分のはどうやらもともと逆向きに付けてたことが判明したので・・・。
リヤの車高若干上がった?
・ミッションオイルの交換
ノーマルのマフラーなら外さなくてもできるのだが、うちのはチャンバーにドレンボルトが隠れちゃうので外した時でないと・・・。
抜いたオイルは真っ黒ってほどでもなく「しまった、抜き損か?」と思ったが、オイルジョッキで受けたのを見たらもう一度戻す気にはなれない色だったんでやはり交換。
・チャンバー内清掃
最近、パイプユニッシュがいいらしいとの噂を聞いたのでやってみた。
・・・期待した程ではなかったのでサンエスK1で再度処理。
こっちでよかったか。

■日曜
西新井署の大会に参加。
前回はドミネーターで参加したが、ドミネーターのタイヤでは講習会は危険だと前回判明したのと、昨年11月にMVXで参加したときにバッテリー死亡で搬送された苦い記憶があるのでリベンジ。
イメージ 3
競技内容は
一本橋
規定タイム(15秒)で±誤差がどれだけ少ないか
・速度感覚
メーターをガムテープで隠した状態で測定。指定速度40km/hにどれだけ近いか
・コーススラロームタイムアタック
で行われる。
一本橋も速度もイイトコ行ったと思う。
タイムアタックはちょっとギクシャクしてたかな・・・

そういやプロアームの動画って初めてか。

帰りにヨメのノーマルMVXと交換して乗ってみる。
プロアーム号に慣れてるので乗ったときに思ったのが
・シート高が低い
・足の曲がりきつい
・ハンドル高い
ということは裏を返すとプロアーム号は
・シート高が高い(車高上げてるからな)
・ステップ位置が低い
・ハンドル低い
ということかー。
実は自分のMVXは車高低いんじゃないか?ってずっと思ってたので意外。
すっかりこれに馴染んでるんで久々のノーマルMVXは違和感あった。
でも中間域の吹け上がりはノーマルのほうが力あるかな・・。
プロアーム号はもうちょっと回さないとその力感を得られない。
それなりに納得出来るフィーリングにはなってきたと思うけど。

そういえば最近ずっとシートが青いです。
これでMrGo!さんも納得?ww
つか黒シートを張り替えてる作業中なんだけどさ。
剥がして干したあと、貼り直す予定の表皮がどこやったか見当たらんのよ・・・。