No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

慣らし距離ツーリング(2)&サイドスタンドもげそうになる

慣らし距離ツーリング二回目。
5時起きで6時前にスタート。前回と逆ルートで箱根〜御殿場〜山中湖〜道志みちの予定。
この時はまだこの日起こることを予測すらしてなかった・・・。
首都高から東名に入り海老名SA。
駐輪場にMVXを停めバイクを降りようとしたときにバイクがどんどん傾いていく。
サイドスタンドのステーがフレーム接合部でちぎれてしまったか・・・?
結局海老名では停めず、どうしたもんかなと考えながら圏央道新湘南バイパス西湘バイパスまで移動。

7時30分頃西湘PAで停めて状況確認。
シルエットを見ればわかると思うけどサイドスタンド使わず停める。
手持ちの工具でスイングアームを支えている状態。
とりあえず走ること自体にはなんの問題もないので応急処置をなんかできないかなと思って付近のホームセンターを検索するとビバホームがこの時間からも開いてるので行ってみようと思う。

ホームセンターで調整塚を購入。
後輪のちょい前に四角い板でささえてるやつ。
停めるのはなんとかなりそう。
この時点で8時45分頃。

9時30分頃
ターンパイクでいつもの大観山レストハウスに到着。
途中スピード取締やってたねぇ。
簡易的なスタンドで長時間停めてるのも不安なので小休止のみで御殿場方面へ向かっていたのだけど、ここで仕事に捕まりノートパソコン使って小一時間ほど緊急対応に追われる羽目に・・・。
実はいつもツーリング出る時はこういう事態の対応のためノートパソコンは常に持ってくるようにしているのだった。

13:50頃道の駅どうし着。
本来の予定では午前中にここにたどり着いていたかったのだけど、スタンドのトラブルと仕事の緊急対応でだいぶロスしてしまった。
宮ヶ瀬も寄りたかったのだけど駐輪中が不安なので行くのはやめて相模湖ICから高速乗って一気に帰宅。

道志みち流し撮りしてる方から走行写真をゲット。
走行中の車体姿勢とかわかんなかったので撮ってもらいたかったてのも道志にきた理由だったりする。
この日の走行距離は306.2kmでトリップメーターも途中で一周したので1000kmを達成。


しかし、エンジンはそれで良いのだけどスタンドを直さないと普通に乗っていけない。

サイドスタンドステーの状態はこんなかんじ。
フレームに被さるように溶接されている基部がバックリ割れてしまって皮一枚で繋がってるような状況。
要溶接修理。