No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

NX125メンテナンス

ちらっと写真出てたことあるから知ってるかもだけど、NX650の末弟であるNX125も持っている。
イメージ 1

これは春先に青森の友人にドナドナする予定。
雪が解けたら取りに来て自走で帰るって漢らしいことを言うww
で、それに先立ち若干メンテナンスすることにした。

■前後スプロケ、チェーン、リヤホイールベアリング交換
イメージ 2

スプロケとチェーンはずいぶん前に買ってあって、換えよう換えようと思っていたのをほったらかしていたのでNX650のベアリングと一緒にNX125のベアリングも発注したのでこれを機に作業する。
特筆すべきはリヤのスプロケ
純正はもとっくの昔に出ない。AFAMをはじめ各メーカーにもラインナップなし。
ということで諦めていたのだが、ある日ヤフオクでNX関連を探してたら丸中洋行から出てた。
http://www.marunakayoko.net/Wheel_2/sproket1.html
絶対何かの冗談か誤植だろうと思ったけど頼んだら本当に来たw

というわけで交換自体はどうってことなく終了。
うちには428用のチェーンカッターがないので切るのにグラインダー使うの面倒だなとか思ってたけど、あてがってみたら130コマでぴったり。切る必要もなくクリップ式なので楽勝すぎ。

本当はフロントのベアリングもやろうと思ってたんだけど、ダストシール頼むの忘れてたんで次回。

■キャブOH
どっちかっていうとこっちが今日の本命。
こないだ乗ったときにオーバーフローしてやがるなと思って先週末開けてみたけど、よくよく見るとフロート室のパッキン部分からじわじわ漏れてた。
が、手持ちのNX125のパーツリストにはキャブASSYしか載ってなくてなんじゃこりゃ!
XLR125Rのパーツリストには載ってたんでそっちでいくかと思ったらバイク屋にあるNX125のパーツリストにはふつーに載ってた。品番同じだったけど。
というわけでキャブのガスケットキットを入手して内部のゴムパーツ全とっかえ。
イメージ 3

125の単気筒ともなるとバラすのは本当に楽だ。
キャブ降ろすのに5分もありゃ十分ww
とはいえエアスクリュー奥のOリングとか取るのかなり苦労したけど。
組みなおしてエンジン始動してしばらくアイドリングで放置。
ん、漏れてない。OK。

次回メニューはフロントのホイールベアリングをやる予定。
ところでタイヤがボチボチ換えたい感じ。
次期オーナーに打診しとこう。

つーか、こんなことばっかやってると周りからバイク屋って言われるんだよなww