No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

NX125改造履歴

まだしばらくウチにある間にまとめときますかね・・・

■購入直後
イメージ 1

前オーナーによりアンコ抜きシート、リヤフェンダーフラップが改造されてた。
しばらくしてシートはノーマルベースのものに交換したが状態よくなかったので自前で張替えた。

■ナックルガード装着
イメージ 2

XLR125用ナックルガードがほぼポン付け。
チョークレバーをクラッチホルダーにつければもっと完璧なんだけど。

■マフラー変更
イメージ 3

イメージ 4

購入直後からノーマルマフラーの下側に腐食で大穴が開いていた。
そのせいなのか知らんがパワーはイマイチでないし漏れる排気ガスでスイングアーム真っ黒。
しかしノーマルマフラーの中古がまったく出てくる気配なし。
というわけで手元にあったKLX250用マフラーを無理やり装着してみた。
エキパイの径はちょうど合う。マウントも一箇所は合う。あとは無理やりステーで装着してある。
しかし全くカウルに隠れなくて間抜けなふくらみなので、ノーマルのマフラーガードを無理やり装着してある。
結構トルクが出るような感じでちょっとパワー出た気がする。
腐食なしノーマルがどうなのか知らないので比較できないけど。

■フロントフォーク変更
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

フォークブーツの破れを何とかしたい、というのが発端だったのだが、フォークブーツが欠品。
35φのオフ車フォークってほかになんかあったっけかなー、と考えたけど思い当たるものがない。
で、考えるの面倒くさくなってXLR200の前脚にしてみた。
三叉からそのままボルトオンで付いた。
ただし、これやる場合は
・ブレーキホース取り回し(XLRのホースだとメーターに干渉する)
・フロントフェンダーの固定(アップフェンダーにしたほうが楽かも)
の、二点に留意されたし。
フェンダーは左のブレーキホース留めバンドと右のメーターケーブル留めバンドに固定してみた。
ホイールはNX125のままだけど、ホイールカラーが合わないのでXLR200用を使用。

■ブレーキホース変更
イメージ 8

結局XLRホースが邪魔くさくて、ノーマルホースの三叉から上とステンメッシュホースで作成。
キーワードは「フレアナットアダプターを無理やりねじ込み」で。

■ウインカー変更
イメージ 9

KLXマフラーが右のリヤウインカーと干渉して溶けはじめてきてたので、リヤキャリア横から生やしてみた。
ちょっと輸出仕様っぽい演出ってやつ?

■びふぉーあふたー
イメージ 10

これがノーマル状態。マフラーのヒートガードも脱落してる。


イメージ 11

いろいろ換えた後がこんな感じ。って、ウインカー交換前の姿だなこれ。
フロントフォークの長さがかなり伸びてるのが分かるかな~
イメージ 12

NXはこのアングルが結構好き。