No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

MVX40周年仕様作成(9)今度こそエンジン掛ける

GWに入り時間が十分取れるようになったのでエンジンを掛けるべくがんばる。

コンプレッション測定をしてみたところ、12kgf/cm²±2が基準値のところ、8kgf/cm²。
ラビリンスシールの仕組み上低回転時の一次圧縮漏れは免れないので始動性が悪化するという話もある。
でもそんな話もあるけど実際に検証するとこれといって差がなかったという記述もある。
どれが正しい話なのか分からないけど、私のMVXでは始動性悪化がやはりあるかと。

あれこれ考えたあげく、もう一度キャブをもう一度開ける。
キャブボディを手持ちの部品取りと交換。
エアスクリューとスロージェットを調整し若干濃いめになるようにしてみた。
で、キック始動は一旦諦めて押しがけに挑戦。
自宅前を何度も何度も往復してもなかなか掛からず諦めかけた頃、やっとエンジンが掛かった!

www.youtube.com

ホントにもう、手間かけさせやがって・・・!

冷間時はひとまず押しがけで行けることがわかったので試運転。
まずはガソリンを入れに行かねばならぬので最寄りのガソリンスタンドへ。
ほとんどカラだったのでスタンドに着く直前でガス欠、惰性でなんとかたどり着いた。

ガソリンを入れた後、エンジンが温まっていればキック一発で始動できる。
が、もう一つ問題が・・・。
6速に入れるとガラガラ音がする・・・。