No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

AX-1レストアその2

すでに先週末の話なんですがAX-1の作業続き。
テクニタップに頼んであったタイヤが入荷したとのことで交換に行きます。
といってももちろんまだ公道を走れる状態ではないので、ホイール持ち込みです。
イメージ 1
でも、転がせないと困るので自宅にあるCRMのホイールを履かせておきます。
ちなみに預かり物なのであしからず。
イメージ 2
NX125の後ろに積んでいざテクニタップへ。
土日は予約しないと厳しい店ですが 、朝預けて夕方取りに行けばいいかぐらいのつもりで行ったらなんと空いててすぐやってもらえました。
イメージ 3
外してもらった古いタイヤは1995年製とのこと。
イメージ 4
バルブも替えてもらい、またNXに積んで帰ります。
んで、お次はホイールベアリングとダストシールの交換。
イメージ 5
ベアリングプーラー、何気に出番の多い工具です。
でもAX-1のホイールって、微妙にプーラー掛け辛い形ですね。
おまけにちょっと奥まってて新しいベアリング入れるのも結構難しい。
いつも通り古いベアリングを当てがって叩いて入れるんですが、三回も指先叩いて血マメが~(T-T)
指が痛いのにめげず前後ブレーキのOHもやります。
このあたりは写真撮る余裕なかった。
引き取って来た時からブレーキ引きずってたので、どーしてもやっておかなければ。
AX-1のキャリパー、ピストンは樹脂製なんですね。
錆びたりしないのはいいけど、工具使いにくい・・・・。
あとリヤのキャリパーが、ホイール外さないと取れないってのは整備性良くないですねぇ。
と、ここまでやって日が暮れたので終了。
イメージ 6
写真は翌朝。
もーちょっとで動くようになります。
でも問題はタンク。
イメージ 7
中サビだらけ。
この時期だと錆び取りも効率良くないので悩みどころなんですが、ヤフオク見てたら程度の良さげなタンクがなんと\2,000で出てるじゃないですか。
錆び取りの薬剤買うより安いじゃん、ということでさくっと落札。競合なし。
次の週末には、これに載せ替えましょう。
あとバッテリーも買ってきたし、次の週末にもうちょっと作業すれば動かせそうです!