No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

AX-1→NX250化計画進行その1

GWに突入に併せて、塗料が到着したのでAX-1のNX化計画、ようやく進行開始。
イメージ 1

まずは白い右シュラウドを塗装すべく、ステッカーを剥離。


イメージ 2
で、「塗料のオカジマ」にAX-1のサイドカバーを送って作ってもらったトラッドブルーで塗装。
・・・したんだけど、ドンピシャというわけでは無さそう。
実際の色に比べて、ちょっと紫が強いかな・・・。
強いて言うなら3型AX-1の「ラピスブルーメタリック」にちょっと近いかも。
ちなみにライトカウルは、そもそもの褪色がひどく、これも要塗り直し。
イメージ 3
ステッカーを残したかったのだけど、このステッカーの状態もあまりよくなかったので思い切って剥離して塗ってしまう。
イメージ 4
ステッカーは剥離前に型取りして、Illustratorのaiデータにしてあるので、仮に紙で出力してバランスを確認。
イメージ 5
シュラウドのステッカーも同様に。
北米仕様のHONDAマークではなく、欧州仕様の「LIQUID COOLED」マークで作ってみる。
これは近々、カッティングシートに置き換えて本番ステッカーを作成予定。
 
で、途中を端折ってるけど元々黒だった前後フェンダー、左右サイドカバー、タンク、左シュラウドも色を合わせて塗装する。
左シュラウドはステッカーを活かしたくて本当に悩んだけど、どうしても色が合わないので泣く泣く剥離。
 
車体に仮装着。イメージ 6イメージ 7
ホイールがAX-1のままだけど、割とちゃんとNXに見えるんじゃなかろうか。
テールライト周りもAX-1のまま。
本来NX仕様ではドミネーターと同じ形になる。
その部品も入手済なんだけど、AX-1仕様のままでいこうかなとか思ってたり。
 
さてここで若干の問題が発覚。
メーターの固定方法がまるっきり違う。
AX-1はライトが小型で薄いのもあって、ライトユニットを囲むようにフレームがあり、その上にメーターが装着されているのだけれど、NXはH4のデカいライトユニットなためフレームはU字型になっていて、メーターはライトユニットに固定される形となっている。
しかし、メーターのケースは共通だと思っていたらなんとマウント部分が違う。
右側は固定できるのだけど左側は干渉してどうにもならない。
ちょっと固定方法考えよう・・・・。
あと、H4のソケットがないのでAX-1のライトコネクタからH4とスモールへの配線を作らないと。