No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

Door of Adventure 2020八ヶ岳

前々からコマ図ラリーに出たいと思ってたんですよ。
そんな折、Door of Adventureというイベントの存在を知ったわけで実はAX-1にRNSトリップマスターを付けたのはその布石。

申込みが始まったのは8/8の午後。
珍しくバイク屋さん
Dooa Of Adventureのエントリーしちまったぜ pic.twitter.com/KlF9KqCKjY

ちょっと用事でMVXで世田谷方面に出ていたのでその帰り道に協賛店のBALZ STORE MOTORCYCLEさんにて参加申し込みさせてもらったんですが、この直後にもう受付枠一杯になってしまったそうな。

バイクの準備としてはマップケースを作るのみ・・・なんだけど自作でいきなり電動にチャレンジという無謀っぷり。

f:id:n_shinano:20201031221729p:plain

なんやかんやでこれにまる二ヶ月費やした気がする。


10/24 DAY1

で、ラリー本番当日。
出発は午前4時、ラリーの朝は早い。

f:id:n_shinano:20201031212440p:plain

現地到着はなんだかんだで6時半ぐらいだったか。

f:id:n_shinano:20201031212644p:plain

テント設営してゼッケン貼って車検(チェックシート提出のみ)して

f:id:n_shinano:20201031212820p:plainf:id:n_shinano:20201031212852p:plain

マップ切ってロール作ってマップケースに収めてスタート準備できた。

f:id:n_shinano:20201031213115p:plain

スタートは8時からゼッケン順とのことで、スタートを待つ間BALZさんとそのお客さん達としばし歓談しているうちに順番が来て、スタートしたのは9時ちょうど。

f:id:n_shinano:20201031213337p:plain

のっけから絶景。
時間や順位を競うイベントではないため、ちょくちょくバイク止めて写真撮ったりしちゃう。

f:id:n_shinano:20201031213521p:plain

コマ図に従って進んでいくといい感じに舗装路と林道がやってくる。

f:id:n_shinano:20201031213633p:plain

・・で、気づいたらえらい山の上に来ている。
自分の位置を全く確かめずにコマ図だけで走っているので気付くのに時間掛かったけどここ大弛峠じゃないの!

f:id:n_shinano:20201031213820p:plain

「峠 ガレ!!」
まさしく、川上牧丘林道降りるのね〜・・・。

f:id:n_shinano:20201031214051p:plain

どこなんだここは。

f:id:n_shinano:20201031214123p:plain

コマ図に導かれるまま、また山の中へ

f:id:n_shinano:20201031214218p:plain

そしてだんだん日が暮れて

f:id:n_shinano:20201031214416p:plain

のこり15kmというところでナイトランに。
夜間走行は想定してなかったけど、マップケースにバックライト仕込んどいて正解。

f:id:n_shinano:20201031214702p:plain

そしてDAY1完走!
237.42kmを約9時間ぐらい掛かった。
多分かなり遅い方・・・。

f:id:n_shinano:20201031214928p:plain

テントに入りDAY2のマップを巻く。

f:id:n_shinano:20201031215020p:plain

夜はマジ寒いけど星はきれいでした!

 

10/25 DAY2

f:id:n_shinano:20201031215103p:plain

そして夜が明けてDAY2のはじまり。

f:id:n_shinano:20201031215149p:plain

四輪からスタートし、ゼッケン逆順でのスタート。
というわけで結構早めのスタート。これなら日が暮れる前にはゴールできるかなと目論んではいたのだけど。

f:id:n_shinano:20201031215342p:plain

近くを通ったのでついつい美和ダムに寄り道したり

f:id:n_shinano:20201031215440p:plain

泥道ですっ転んだり

f:id:n_shinano:20201031215603p:plain

f:id:n_shinano:20201031215624p:plain

またしてもガレ下りぃ〜!?とか思ったりしつつ

f:id:n_shinano:20201031215711p:plain

いい景色があるとちょくちょくバイク止めて写真撮っちゃうわけで。

f:id:n_shinano:20201031215802p:plain

最終CPからは高速使ってショートカット可とのことなのだけど諏訪湖近くまで来てるので湖面は見たいのでやっぱり寄り道してから高速乗ったりして

f:id:n_shinano:20201031215914p:plain

案の定日没後のゴールでして。
あれー、おっかしいなぁー・・・(自業自得)

f:id:n_shinano:20201031220132p:plain

とはいえ初参加ノートラブル完走!
なんとか走りきりました!

f:id:n_shinano:20201031220244p:plain

・・・で、こっから無事帰宅するまでがラリー。
いやー渋滞ひどかったですわ。

 

とまあそんな2日間だったわけですが、実に楽しい2日間でした。
ルートがほんと充実していてまさに冒険。
こんだけバリエーションにとんだ道を組み合わせてコースを作るってほんとすごい。
自分の反省としては時間掛けすぎたかなと。
せめて明るいうちにはゴールしたかった。
会場ではそれなりにお楽しみもあったみたいだし。

機会があればまたぜひ。