No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

九州・四国ツーリング(その5)

■長崎での5日目(8/14) 

イメージ 1


8:50の熊本~島原フェリーで長崎県へ。 
とりあえず長崎渡ってどうするかは全く考えてなかったのだけど、ふと軍艦島が見たいと重い船上から軍艦島上陸ツアーの申込をした。 
途中、すげぇデカいクラゲとか、イルカに遭遇。 
11:00頃 島原に上陸。長崎を目指して走るのだけれど、70kmぐらいあるようなルート。 
軍艦島上陸ツアーは13:00出港なのだけど、30分前には集合とのことなので結構焦る。 

11:15頃 島原市内で給油、33,165mile 18.14L 

広域農道と諫早からの高速を駆使してなんとか12:35に長崎港ターミナルへ到着。 
受付に並ぶと、当日の軍艦島上陸ツアーの切符はもう売り切れているとのこと。 
予約しといてよかった・・・・・。 

イメージ 2


湾内はいろんな船がいて面白い。 

およそ40分ほどで端島軍艦島)に到着。 

イメージ 3
いやなんつーか・・・島内の全てが廃墟。あらゆる場所が廃墟。

あ、1つだけ維持されているものがあった。炭鉱が現役だった頃、島は24時間操業で明るかったので灯台はいらなかったのだけれど島が放棄されてから真っ暗になり船の航行に支障をきたすとのことで新たに設置・維持されているものだそうで、現行のものは平成10年頃になってから建て替えられたものだとか。 

イメージ 4


軍艦島を軍艦と言わしめているアングル。 
戦艦「土佐」にそっくりなんだそうで。 


そういえば島の写真とってたら、隣にいた廃墟マニアのにーちゃんに「プロのカメラマンの方ですか?」って聞かれた。なんでや。 

15:30頃 船は長崎港に帰港。 

イメージ 5

朝結構時間なかったのと、島原降りてからも時間なかったのでここで今日はじめての食事、角煮まん。 

 
イメージ 6

さてこのあとどーしよーかなーと思いつつ佐世保方面へ。 
大村湾PAの名物「びわソフト」など。 

イメージ 7

17:30頃 佐世保到着。またうっかり佐世保バーガーなど食べてしまう。 
ふと夕暮れの西海岸など見たいなと思ったので、佐世保から平戸・生月島方面へ移動してみる。 

イメージ 8

19:00頃 日没寸前の生月島に到着。 
が、島に入ってから結構長い・・。 

イメージ 9

19:30頃 大バエ灯台。結局西側の海岸に着けたのは完全に日が落ちてから。 
まあ綺麗な夕暮れの色とか、道中の海の色とか綺麗だったからいいか。 
そこそこ雲もあったし、水平線に日が沈むのはどのみち見れなかったようだけど。 

さてここから戻るにあたって、島原から熊本へのフェリーはもうないので、佐世保から佐賀周りの高速で熊本へ帰ることにする。 
なんでわざわざ熊本かというと、翌日の用事があるからです(・ω・)ノ 

20:45頃 平戸のあたりで給油、33,336.8mile 15.61L 

23:30頃 ようやく熊本の宿に到着。 
オドメーターは33,468.3mile 
本日の走行距離316mile(505km)