No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

九州・四国ツーリング(その8)

■さよなら九州の8日目(8/17) 


前日のラストに貼っておいたこの規制標識。 
こちとら750なんでマジ困る。 
でも宿泊しているところは博多区のようなので、うーん、多分大丈夫? 
御笠川ってどこよ、知らん。 
結局規制区域も判らんまま5時起きで行動開始。 
泊まったカプセルホテルは自由に使えるコンセントが無く充電が一切できない。 
(有料でスマホの充電はできるけど30分300円) 
というわけでまたしてもバイクから給電。 

福岡ICから高速に乗る。 
6:00頃 古賀SAにて給油、33,862.8mile 13.00L 
関門橋を超えて一気に九州を離脱、山口県に入ったところで北上。 

イメージ 1


8:00頃 ずーっと行きたいなぁ、でも遠いなぁと思っていた下関市角島大橋に到着。 
今ひとつ空の抜け具合がよろしくないけど、海の色、そして離れた島まで海の上を伸びていく橋。 
ずっと憧れていたこの景色。やっと辿り着いた・・・・。 
折角なので島内をちょっとぐるっと回ったり、橋を二往復ぐらいして9:30頃離脱。 

11:00頃、ヨメの人に強力に行くべきとプッシュされていた秋芳洞へ到着 

イメージ 2
イメージ 3



いやまじデカイ。 
穴もデカイし鍾乳石の規模もブツもでかい。 
なるほどこれは一見の価値あり。 
イメージ 4

 


13:00頃 秋芳洞を離脱。秋吉台のカルストロードを抜け移動開始。 

イメージ 5


15:00頃 津和野駅到着。 
SLまつりをやってるとのことで来てみたのだけれど・・・・・。 
一番の目玉は汽笛を鳴らせるようにしたというD51。 
子供連れの人達が乗り込んで汽笛を鳴らしていたりするのだけれど、同じイベント会場で子どもによるよさこいが始まるよーとのことであまり鳴らすこともできないような。 
本当はこのイベント、C571も来て汽笛の共演があるはずだったらしいのだけれど、山口線がちょい前の豪雨で不通、SLやまぐち号も当分運休とのことでC571は来られず。 
ほかに目玉もなく、イベントもなんだか閑散としていて見どころが無かった。 

というわけで15分ほどで津和野を離脱。 
前から西日本に来たら行きたいなと思っていた呉の大和ミュージアムへ向かうことにする。 
しかし直前に調べたところによるとギャラリーは17:00までとか。間に合うのか? 

で結局到着したのは17時ちょい過ぎ。 
こらだめかなーと思って入り口まで行ってみたらなんと、18日までは19時までの営業だと! 
なんという天の助け。 

イメージ 6


てなわけで大和ですよ大和。 
1/10の大和でかいよ大和。 

ちなみに艦これとかやってないのでその属性はないけど、元々戦艦とか好きだったので。 

イメージ 7


そういえばここ、零戦も展示されてるのね。六二型とはまた珍しい。 


結局、閉館の19時までたっぷり堪能してしまいましたw 

さて晩飯食って東へ向かわなければ。 
20時頃、呉にて給油、34,179.2mile 15.07L 

広島県といえば、広島風お好み焼き、もみじまんじゅう、ぷよまん尾道ラーメン? 
という浅い知識によると尾道ラーメンかなと思ったのだけれど、呉から尾道って遠すぎ。 
結局尾道まで行くのは断念し、途中のSAの食堂で尾道ラーメンを食べた。 
まあ美味かったけど。 

これで思い残すこと無く東へ行ける。滋賀か愛知あたりまで行けるか? 
・・・・・と思っていたのにアクシデントが発生。 

疲れていると時々なることがあるのだけれど、ちょっとした空気の動きに目が異様にしみる。 
ヘルメットの中の空気の流れもきつい。 
PA/SAごとに止まっては目を休め涙を拭く。 
これでは移動もままならないので、急遽岡山にて宿泊することに変更。 
普通なら40分ぐらいで辿り着けそうな距離を一時間半ほどかけて到着。 

オドメーターは34,285.8mile 
この日の走行距離は440mile(704km)。 
そら疲れるわけだ・・・・ 

次でいよいよ最終日、つづく!