No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

MVX40周年仕様作成(5)足回り組み立て

エンジンは腰下が組み上がったので車体に戻ります。

ステムベアリングはもともとテーパーローラーベアリングにしてあったけどこれも交換。
旧レース外すのマジ大変・・・・。
特にフレーム側!
VFRなんかだと叩き出しやすいようにヘッドパイプのインナー側に切り欠きがあるのだけど、MVXはそんなのなくて、かつ段差もあんまりないのでかなり苦労して交換しました。
次回も苦労しそう・・・(何年先だろ)

スイングアームのピボットベアリングも交換。
塗装前に外しとくべきだったかも。これも結構苦労した。

リヤハブももちろんバラしてベアリングとシールを交換。
車体左側のボールベアリングはその後のプロアーム車でほとんど共通らしく新品は容易に手に入ったのだけれども右側に使うニードルベアリングはメーカー廃盤なのでサイズ調べてモノタロウで入手。ホントは両側シールのベアリングが欲しかったのだけど納期未定で片側シールのベアリングで様子見します。
あとハブ右側につくダストシールはこれまたメーカー廃盤なのでオランダcmsnlでラスイチを見つけたのでゲット。

ちょっと話がズレるのだけどプロアーム車のホイールバランスはアクスルシャフトが必要なのでバラしたついでにシャフトに付けてバランス取りしてました。

フロントフォークももちろんスライドメタルとかシールとか全交換します。
インナーチューブもサビが酷いので新品に交換します。ヤフオクとかで安く売ってるやつ。

このフォーク、プリロードアジャスター付きなのだけどその分バネが固くてキャップが締められないのでカラーをその分カット。
あとアジャスターのワッシャー部分がインナーチューブの内側のスレッドに当たってしまってこれまた締められないので外周を少し削りました。

フロント足回りが完成。
ディスクはVFR仲間から譲り受けました。
ホイールは以前も書いたけどRC30用の3.0x17。
いつものリファインさんでパウダーコート掛けてもらい、タイヤは110/70-17のメッツラーZ8Mにしてみました。

リヤサスは元々使ってたホーネットだかCBR400だか忘れちゃった純正ショックがかなりボロボロだったので新たにYSSのCBR250R用を入れてみました。
ボトムのコの字プレートは30mm用なのでリンクの方を削ってMVXに入れたという話をどっかで見たので真似てみました。

前後足回りが完成。
これでようやくエンジンが載せられます。