No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

通勤にて試走

■2009/10/05

翌週に迫ったNS&MVXミーティングで箱根まで行くので、それまでにダメ出ししないとつらいので連日通勤で試走に駆り出すことにする。
イメージ 1

イメージ 2

チャンバーが溶接でよく焼けているせいか煙は少なめ、音もそこそこ静か。
でもこれは使用過程でもっと増えるはず。
とはいえ、素人がろくに計算もせずノリとフィーリングだけで作ったようなチャンバーだからして、「全然ダメ」か「意外と回る」かのどっちかだろうと思ってたけど、後者でホッとしているところかな。
(適当に作ったものだから「スゲーいい」はありえないかなと)
低回転でダラダラ走るとむしろなにもしてないノーマルの2番シリンダーのほうが時々失火しちゃう。
プラグが9番だから8番に落としてみてもいいかもしれない??
というのはさておき、3発ちゃんと回ってれば下から上までとくに不満なく吹け上がる。

試しに3車線の橋の上で開けてみると、なかなかいい加速する。
ただノーマルMVXで感じる6000rpm~の「きたきた~」って感じの加速が、8000rpmまで回さないと得られない感じ。
ちょっとチャンバー短かったかな。

脚周りの感触は、フロントが17インチになったので16インチのあの切れ込みがあまり無くなって、むしろリヤがズバッと入って行く感じ。
これはタイヤによるところも大きいかな・・・?
ノーマルカウルに戻そうと思ったキッカケの段差越えもフロントの挙動は落ち着いてるし、街中の切り返し・加速も総じていい感触。
スピードメーターは体感速度でちょっと誤差あるかな?という気がするまあMVXの体感速度は結構遅いのでそんなもんかもしれない。