No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

フロント脚周り換装

■2009/07/18
前回の作業が2009/05/30だからまる一カ月半ほど放置してたらしい。
6月はほとんどVFR750F-2(RC36)のレストアと、VFR750F(RC24)の脚周り換装に費やしてたもんなぁ。

てなわけで作業再開は7月も半ば。
マフラーはどうしたもんかまだ考えあぐねて手つかず。
一番最後にやろうと思っていたフロント脚周りの換装に着手することにする。
きっかけはRC24の脚周り換装から。
もともと私のRC24は、CB400SFバージョンSの三つ又&フォーク&ブレーキが入っていた。
これをCB1000の三つ又&RC30フォーク・ブレーキに変更したため、CB400SFの脚周りが丸ごと余っている状況。
もう一台持ってるRC24にそれを入れて、余ったRC24ノーマルの足をMVXにドミノ移植してNC24のFホイールでも入れてやろうかと目論んでいたのだが、結局RC24の脚周り換装を断念したためそのままMVXに入れてみることに決定。
しかし問題はまずステムシャフト。
テーパーローラーベアリングの通販をやっている「ナカイ商工」のホームページには各車種の適合と寸法が載っているのでこれを参考にすると、どうやらシャフト径はそのままいけるらしい。
じゃあシャフト長はどうだ?
外したCB400ステムの長さを測ると(ちなみにRC24にポン付けだった)200mmぐらいある。
対してMVXのステムは180mmくらい。
こりゃやっぱシャフト打ち換えかなぁ?
・・・なーんて思いながら、部品置き場に転がってるRC36のフレームが目に入った。
ステムを測ってみるとこれまた180mmくらい。
・・・・・・ってことは、こいつのステムってMVXに付くんじゃね?

というわけで部品取りRC36のステムを入れてみたらなんとぴったり合うじゃないの。
ステムベアリングがテーパーローラーに打ち換えられていたのでシッカリとは嵌まらないが。
フォーク径も41mmなんでCB400SFのフォークがそのまま入る。
ハンドルとFホイールはRC36のものを付けてみた。
イメージ 1

イメージ 2

いやあ、手持ちパーツでなんとかなっちゃったなぁ。
とはいえ、RC36のホイールだとリム幅が3.5なのでリヤと全く同じ。
そりゃさすがに太すぎだろうと思うので、NSRと同じように3.0にしよう。
これで一気にフロント17インチ化だ。
でも予定してるホイールだとメーター取り出しはスプロケからにしないといかんのよね。