No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

チャンバーの検討&カウル変更

■2009/08/13
避けて通れないが最も難易度の高いネタ。

チ ャ ン バ ー ど う す る の

プロアームにしちゃったからノーマルは付かない。
これがないことにはエンジンをかけることすらままならない。
7月頭くらいから色々考えていたのは、プロアームの利点であるホイール着脱に影響しない形状をどうするかということ。
4ストだったら集合にして左出しで解決だけど、2ストじゃそれはあまり現実的でない。
いっそのこと、右1本のアップマフラー(2番シリンダー)に左2本上下出しとかでもするか?
イメージ的にはダミーマフラーで4本出しになったやつから右下マフラーを取った感じ。
なんて妄想もしつつ最終的にはやはりMVXは右2本+左1本でいきたいと思った。
しかし左側アームの干渉を考えると、膨張部はもっと前にしないといけない。
でもって、サイレンサー部分は別体であればホイール着脱時にはサイレンサーだけ外せばいけるんじゃないか?
などなどいろいろ思案して、要件に合いそうなチャンバーはなんかないかなとヤフオクを物色してたら、’87のNSR250MC16)の純正チャンバーが左右\1000づつで出てたので入手してみた。
これの前半部を作り変えてやったらいけそうな気がする。

というわけで8月13日。
届いて1週間くらい放置してたMC16チャンバーをおもむろにグラインダーで切断。
とりあえず仮留めで干渉しない程度にぶった切る。
取り付けはホムセンで買ってきたステンレスステーの切れ端。
おおよそのバランスを取って組み付ける。

ここでふと思ったのが前回のビミョーなフォルム。
そもそもVT-FEのカウルをやめようと考えたのが発端だったので、さっくり外してノーマルカウルに戻してみた。
ステムを換えてあるんでカウルはそのままでは付かないんでとりあえずタイラップ留め。
ついでに、ずっと前に仕入れて長いこと倉庫に仕舞いっぱなしだったセンターカウルを出してみる。
イメージ 1

イメージ 2

・・・・やべぇ。
・・・・かっちょええ。
外装はこれで行こうと決定した瞬間だった。