No Wheels,No Life

MVXプロアームとかドミネーターとかインターセプターとかスタリオンとか

MVX史上初の・・・

■2009/08/22
いやー、我ながら思いますよ。
「こんなバカやる奴ァ他にいねぇ!」

というわけでチャンバー作成の続き。
トグロチャンバーを作るつもりでMVXフランジ、RC24リヤバンク用トグロパイプ、NSRチャンバーと格闘していた。
各パイプを組み合わせて、とりあえず適当なステーとネジで固定。
場所によってはロウ付けにチャレンジしてみたけどうまくいかない。難しい。
RC24用のトグロ部分を使うアイディアは良かった(?)と思うのだが、いまいちRが緩く、どうしてもアンダーカウル内に2気筒分を収められない。
で、結局試行錯誤の末こうなりました!
イメージ 1

イメージ 2

実車お披露目時もホームページの写真もアンダーカウルの中に隠してたんで本邦初公開かな?
たぶんクロスチャンバーはMVX界隈では史上初のような気がする。
っていうか今後も2番目以降はいないだろうなー。
こうでもしないと、長さが稼げないのよ。

パイプ径が思いっきり違うけど、細い部分はそこで終わりじゃなくてもっと中に入り込んでる。
2ストのチャンバーの基本としては、緩やかに太くなっていくテーパー形状が良いらしいんだけど、段々に太くなっていくのでも効果があるらしい。

それにしても、同じ250のバイクでも3気筒のMVXと2気筒のNSRじゃ1気筒あたりの排気量が1.5倍ほども違う。
MVXにゃ太すぎるよなぁ・・・・
まあどのみち、素人がろくに計算もしないで切った貼ったで作ったチャンバーなんてまともな性能が出るはずもない。とりあえず走れるようにして、動くようになったらプロにワンオフして貰う感じかなー。


で、とりあえずは走るようにするためにもこれを何とかして溶接せにゃならんのだが・・・・・・